ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

ピグママテンション↓↓↓

2007年01月24日 00時18分18秒 | 豆柴(小春)
ピグママさん、どうしたの?元気ないじゃん・・・

あっそうか、お婆ちゃんのお葬式だったもんね・・・

元気出して・・・



う、うん・・・ありがとう

お葬式も悲しかったけどテンション低いのは別の理由なんだ・・・



ど、ど、どうしたの?

ピグママ珍しいじゃん・・・



そうなんだよ・・・

大きな声じゃ言えないけどさぁ

あんまり人の前で言えないからブログに書いてるんだけどさぁ

最近あった色々な嫌な事よりも・・・実はショックだったんだよ







ホントは今日は初めてブログをお休みしようと思ったんだ

なんか気持ちが乗らなくて・・・

でもね、書く事にしたの

それはね、このブログ始めた理由は自分が頑張る為だったから

だからタイトル「ピグママ頑張りまッス☆ミ」だもんね・・・







最近愛犬小春が分離不安症で・・・って話し、前に書いたんだけど

相変わらず不安定な状態なんだ

今日夕方、お婆ちゃんの告別式から帰宅したら凄いことになってて・・・

この間修繕したハウスがメチャクチャになってたんだ

そして小春の目が片方開かないの・・・



急いで病院連れて行って見てもらったら目が見えてないかも・・・と

開かない方の目が見えてないだけじゃなくて、開いてる方の目も見えてないかも・・・と

原因は今日の怪我以前にもあったかもしれないんだって

若年性白内障かも????

試しに病院の中を自由に歩かせた時には、なんとか障害物にぶつからないで歩けたから完全に失明してる訳ではなさそうだけど・・・

でも明らかに異常なので大学病院に連れて行って検査を受けて下さいとの事でした



小春の目が失明してしまうかもしれない

なんとも言いようの無いショックです

病院から帰宅した小春は御飯を食べる以外はソファの隅で丸くなって目を閉じて動きません

凄く心配です

家族皆で心配してます





大学病院で検査してみないとなんとも言えないけど・・・

飼い主として、現実はきちんと受け止めなくてはいけません





この破壊行動もあまりに執着していて、しつけ以前に他の問題があるかもしれないとの事です

やはり改良された犬種「豆柴」だからでしょうか?



くよくよして落ち込んでもしょうがないです

現実と向かい合い、前向きに頑張らねば・・・

もしも、もしもね・・・障害が残ったとしても、不幸な犬とは限りません

障害があったて幸せは必ずあるはずだから・・・





こんな決意をしたので記事にする事にしました




でも大学病院で治療を受けて治って欲しいです


とりあえず、今は大学病院から診察日時の連絡を待ってる状態です



今日は皆さんに御心配かけるような内容になってしまってすみません・・・



ピグママ頑張りまッス☆ミ






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mafin)
2007-01-24 10:34:55
家の中で飼ってると 家族同様に目が行き届くから、家族同様に心配事が多いね。小春ちゃん、もしかしたら、出生時から 色々あったのかな? 家の柴犬を見る限りじゃ まったく 普通の犬だものなぁ。
大学病院て、動物病院の大学病院があるの?

小春ちゃんも心配だけど、その小春ちゃんに心労を重ねるピグママの方が心配だよ? ペット依存症じゃないけど、あんまり 気持ちの全部を小春ちゃんに捧げないように気をつけてね。

お嬢さんの前期試験も明日?
いよいよだね。

返信する
Unknown (ぶぶりん)
2007-01-24 11:48:58
小春ちゃん、心配ですね。
大学病院でよりよい治療法が見つかることを祈ってます。

小春ちゃんにとって、ピグママさんちにやってきたことが
一番の幸せだと思いますよ。

これからいろいろと大変だとは思いますが
ピグママさん、くれぐれも無理しないでね。
返信する
小春もだけど・・・ (あじさい)
2007-01-24 12:37:04
娘さんの受験も心配です。
ピグママの気持ちがだと娘さんもかも・・・

どちらも大切、どちらも心配。
ピグママさん、辛いでしょうが
返信する
Unknown (bukkie)
2007-01-24 13:28:14
なるほどね、そういうことでしたか。。。

白内障は、水晶体が濁るだけだから
まぶたを閉じる必要は無く
破壊活動により疲労しきったので眠いのか?と思いつつも
おそらくはそうでは無いものだと思われます。
もしコレが軽度の分離不安と緑内障の合併症の場合や
他の脳疾患の場合正直なところ非常に厄介です。
脳疾患までいくと人間同様、本当に専門医の判断以外では物差しにかけること自
体非常に危険ですのでそこは差し控えましょう。

ですが緑内障&分離不安ならなんとなく推測も立ちます。ただし実際はそういう
クランケを見たこともないし、自分が経験したことも無いのでどうにもこうにも
分かりません。なので以下推測。

白内障と違い緑内障の場合眼圧が上昇することで起こります。ですから、眼球に
違和感を覚えたり、それこそ痛みとなって症状が出たりしてもおかしくはありま
せん。
もし痛みを伴っているとしたら、日頃は何らかのしつけやささいな注意、また飼
い主の制御によって耐えているものが、留守中になると孤独になり、イライラの
はけ口も無くなり、また素顔の小春ちゃんということで、痛みに苦しんでいたり
ということもあります。
そういう類の破壊活動なのかもしれませんね。
または、見えない、極端に視野が狭い状態では、歩行に関しても相当のストレス
になっているはずです。広いところならば見える視界で十分に歩けても、狭いケ
ージの中では、ほんのちょっとの接触も外敵からの攻撃のように感じ、警戒レベ
ルが最高潮に達してしまっているのかもしれません。となると、ケージ飼い自体
が不適ということになります。
人だってそうでしょう。人の場合の天敵は文明でしかありませんが、もし自分の
目が見えなくなったらと想像してみてください。
保護されている環境以外の環境に置かれると死を覚悟するくらい恐いと思いませ
んか?

自分がどこにいるのかも分からない。どこを歩いているかも分からない。いつど
こから車が来るかも分からない・・・など生きた心地がしないと思います。

ど素人の私見ですからはずれていてくれることを期待します。でもこんなことが
あってもおかしくはないはずです。

もう一つ気になる点は、写真でしか伺ったことの無い小春ちゃんですが、いくら
豆でも、ちと細くないかい?太らせないのか太れないのかは分かりませんが太れ
ないのであれば問題があるかもですよ。

どちらにしても、お泊りレベルの外出の際はどこかに預ける形をとる方がよさそ
うですね。

つか、ピグママ!
こんな時は頑張りすぎると精神的にやられるぞ。
うまくコントロールして、冷静にドクターにお話できるように準備しておいてく
ださい。

返信する
そうなんだ・・・ (藤子)
2007-01-24 16:52:35
お婆さんの葬儀でお疲れだったのに
小春ちゃんの事でも心配がつきず大変
でしたね。

ペットは口がきけないからその分心配だし
不憫ですよね。

でもピクママさんが言われるように、
もし万が一障害が残っても不幸になるとは
限らないですよ

動物の方が人間よりもその環境で生きていき
術を身につけるのは早いかも・・・

と、いっても検査して失明しない方法が
見つかる事を祈ってますね

ピグママさんもあまり思いつめないでね・・
返信する
ファイト! (くろねこ)
2007-01-24 18:04:40
こんにちは。

分離不安症、犬の言葉が話せたら、『心配しなくても大丈夫だよ』って言ってあげたいですね。
白内障はお医者さんがなんとかしてくれればいいですけど。

大変ですけど、頑張りましたね。

小春ちゃんがよくなる事を祈って、私も頑張ります。
返信する
初めまして。 (しゃぼん硝子)
2007-01-24 19:17:56
あじさいさんのブログで、よくお名前をお見かけしますね。

そうです、私、昨年の4月までは菊名、今は、
港北区まで10メートルの川崎市内に住んでいます。

そうなのですか・・小春ちゃんというワンちゃんがいらして、
心配ごとがおありなのですね。

障害があっても、ピグママさんの深い愛情に包まれて、
少しも幸せに過ごされますように。

エルモちゃんの受験、頑張ってください。応援しています。
返信する