NO BULL, NO LIFE

アッガイ乗りのラムジです。
ヒマな時は主にダーツを投げて暮らしています。
何もないですがゆっくりしていってください。

どこでもクーラー

2017-07-23 14:35:00 | ノンジャンル
突然ですが買ってみました。

どこでもクーラー!!(コロナ社製)


狭い書斎ではエアコンの設置をあきらめていたのですが嫁さんがよさげなものを見つけて即買いしてしまいました。


まずは試運転。

◆状況
・部屋は2~3畳くらい。室温は31度スタート
・排気ダクトは写真のように目張りに穴をあけて室外に排気。目張りは梱包の段ボールを再使用。


運転スタート!
09:26 31℃
10:09 30℃
11:13 30℃・・・?!

ぜんぜん涼しくならない・・・!?

冷気は24℃くらいで出ているのになぜ・・・!?


そこで本体周辺の温度をはかると・・・


・・・なんと42℃!!

ちなみに排気温度は・・・


・・・50℃超!!(私の気温計では計測不能!)

排気ダクトがついていたのでエアコン代わりに使えると思ってたよ!
しつこく書かれている
「※エアコンと違い部屋全体を冷房することはできません。閉め切った場所で使われた場合はむしろ室温が上昇します。」
の意味がようやくわかりました。
ちゃんと理由も書いておいてよ!!
これでは冷房機能搭載の室外機ですな。

念のため排気ダクトのホースをなくして直付けで計測。



12:37 32℃
13:13 29℃
13:52 29℃・・・。

気持ち温度が低くなったような。

ちなみにパワフル運転でも風量が増えるだけで温度はかわらないようです。

やはり本体自体がけっこう発熱しているので
本体をできるだけ隔離するのがよいように思います。

次回は本体を部屋の外に隔離し、冷気のみを部屋に送る、を計画中。
ダクトを計画せねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿