のヮの@no05071730


五十路男の独り言集。
乱筆乱文はご容赦ください。

自動コーヒードリッパー「Oceanrich」を試してみた

2020年03月22日 17時08分44秒 | コーヒー/紅茶

 

 

大きめの皮の部分が入ったオレンジママレードが好きです。のヮのです。

 

 

 

昨日は駅前に買い物に出まして、人の多さに少し驚きました。品薄の影響なのかマスクしている人も思ったより少なく感じますが、あれだけ人影が少なかった先週に比べて、マスクの少ない状態で活気が戻ることが良いことなのかどうなのかわかりませんが、マスク効果も疑問視されてますし気にしすぎ心配しすぎなのも滅入ってしまいますので、深く考えないようにしようと思います。まあ天気が良ければみんな外に出たくなりますよねェ。あったかいし。

 

 

そんな中、立ち寄ったイオンでこんなものを見つけました。


株式会社ユニーク 自動コーヒードリッパー「Oceanrich」¥3,980.-

 

ようは、カップの上にセットして自動で回転しながらお湯を落とす小型の電動ドリッパーです。

「こんなのがあるんだ」とちょっと感動して衝動買いしましたが、あとで調べてみると2018年にはレビュー記事があって、クラウドファンディングサイト<Makuake>で200,000円目標7,658,580円達成した商品でした。スミマセン、全く知らなかったです。

 

 

使用イメージはパッケージ写真を見てもらうとして、内容物はこんな感じ。左から、計量スプーン、フィルタードリッパー、本体、給湯サーバーです。サーバーの蓋はドリップ後の受け皿にも使用できるそうです。不思議だったのが計量スプーン。柄の先端にダブルクリップがついています。説明書によると、自立させたりコーヒー豆の袋を留めたりすることができるとあります。気づいたときにちょっと笑ってしまいました。メーカーの方ゴメンナサイ。

 

 

 

ドリップ機構は簡単。上に置く穴の開いた給湯サーバーからお湯が落ちるので、サーバーを回してコーヒー粉全体にお湯を注ぎます。ドリッパーというかフィルターの網目はステンレスで、一般的なコーヒードリッパーのように下側だけ、ではなく横からも抽出湯があふれます。ハリオなんかでもステンレス製(網目)のフィルタードリッパーを出していたりするので、働きは同じですね。ちなみに単4電池2本で動きます。

説明書には、10gの粉でMAX150cc、120~180秒でできあがる、とあります。今回はブラジルキャラメラード中深煎りを、next-gの中央値より1つ浅挽き寄りに設定して挽いて淹れてみました。お湯は85℃。説明書には蒸らしのことは何も書いてなかったので蒸らしなしでの注湯になります。

コーヒー粉を入れるとこんな感じ。ホントに1杯分ですね。

 

わかりにくいかも知れませんが、横から見ると途切れることなくお湯が垂れています。

 

上から見るとこんな感じ。注湯の穴のラインが綺麗にできています。

 

終わったあと。ドリッパー中央のコーヒーの抽出が残っているように見えます。中央にも穴があった方がいいのかも…?

 

飲んでみると、人によっては鋭いと感じるような苦みが前面に出ていますが、えぐみや渋みといったネガティブの刺激ではないように思います。薄いと感じますがちゃんとコクもあって、豆の状態によりますが、抽出自体は及第点でしょうか。これは想像ですが、比較的コーヒー豆の味が反映されやすいものの細かい調整ができないので、ストレートの豆よりはブレンドの豆を使った方が味が調いやすいんじゃないかなァ。ブレンド豆ワタクシのウチにはないので試せませんが。

 

 

コーヒー豆の挽き目の問題かステンレスフィルターの網目の問題か、マグの底にコーヒーの粉が沈殿していました。コーヒーを挽いたときに出る微粉でしょうね。こればっかりはしょうがありません。あらかじめ微粉を取り除いておくかペーパーフィルターにするしか解決しないでしょう。運良く(?)Makuakeの商品ページでは専用のペーパーフィルターが購入できるようになっていますので、もし気になる方がいらしたら、こちらを使ってみてもいいかもしれません(ワタクシは未購入

 

お手入れもそんなに手間はかからないです。モーターの入った本体は軽く拭くだけ、あとはすべて水洗いOK。フィルターの側面がプラスチックで覆われていて粉が残りやすいかも知れませんが、逆さにして水を流せばほぼなくなります。

 

ネットでの評価もまずまずのようですね。なにしろ「お湯を回しながら淹れる」ドリップコーヒーを自動で簡単お手軽に作れます。抽出時間や注湯のムラなどの心配もない(一定)ので、気に入ったコーヒー豆だけ準備すればいいのです。もちろん、好きなコーヒー豆(ストレートにしろブレンドにしろ)を探すにはいろいろ試すことが必要ではありますが、それもまた、コーヒーの楽しみ方ではないでしょうか。

 

 

お手軽お気軽だけどちょっと変わったドリッパー。コーヒードリップに遊び心が欲しいときに使ってみてもよいのでは。 

 

 

 

 

 

余談ですが。

 

 

  


アヲハタ55ジャムがポーションタイプで発売していますね。ワタクシはオレンジママレードが好き(子どもだなぁ)なのですが、紙パックや瓶タイプで買っては余らせて捨てるという申し訳ないことを繰り返してきました。ポーションタイプであれば使い切りなので、必要なだけ買っておけばいいので安心です。やったぜ。

でもワタクシ、昔の手作りを感じさせる、大きめの皮が入ったやつが好きなのですが、このポーションタイプには果肉は多少入っていますが皮は見当たりません。あっても細かくなっているので皮の食感がしません。そこだけが、そこだけが非常に残念です(´・ω・`)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿