先日の朝日新聞の記事にビックリです!
【最高裁大法廷にアスベスト、使用中止 実は10年前発覚】
”静かな時限爆弾”と言われるアスベスト(#石綿)の危険がある中 最近まで裁判を行っていました。
その間大きな地震があり、小中学生他一般の見学もしています。
実は身内が3年前39歳の若さでアスベストが分かり4か月で亡くなりました。
咳と肺に水が溜まり原因が分らず、いくつも大病院へ行きましたが、
二人の幼子を残し逝ってしまい、 その無念さを思うと今でも涙します。
昭和50年頃は国上げて推奨していましたが、平成には危険な事が分かっていました。
アスベストは建物だけではありません断熱・防音・防火効果があり色んな製品にも使われています。
世界的にも報告されているだけで19万人が中皮腫などアスベストで亡くなっています。
日本でも中皮腫だけで年間1500人以上が亡くなっています。
日本では建物の解体のピークを迎えるのは、2020年から2040年と言われています。
今後、アスベスト被害にあう可能性が確実に増えます。
今は研究も進んでいます早期発見が難しいので少しでも疑いを持ったなら、
又は毎年レントゲンだけでなく詳しい検査をして、早く専門医の治療を受けてください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます