気ままなブログ!私流?

趣味や日々の出来事を書いてます。
時々訪問してくださいね!

2日目ハロン湾クルーズ

2015-10-26 14:28:47 | 日記

翌日ホテルでフォーやお粥・フランスパン・フルーツ等ベトナムらしい野菜たくさんの朝食を食べ、
バスに乗りガイドさんと共に焼き物のバッチャン村に寄り・ハロン湾クルーズに出発です。
真っ白い粘土質の土で作る繊細な手書きの模様、若くてかっこいいお兄さんの手元を見ていると、
花弁や、ウロコなど細かい模様を同じリズムで描いていて見入ってしまいました

途中でフランス刺繍の素晴らしい絵画や色々な石のアクセサリーの土産店に寄りハロンに向かいました。
船に乗り込むと、すでにセットされていてランチが出ました ボイルしたばかりのエビ美味しかった
魚介の料理が中心でとても味が良く、みんな満足でしたが 貝やエビが苦手な娘さんが居て残念でした。
海の桂林と言われているそうで景色も空気(ハノイ市内はマスクが要る位 )もきれいでした。

途中で寄った大きな鍾乳洞は高低差があるので階段が多く大変でした
旅行は足腰に自信がなくなったら行けませんね-
夕方ホテルに着き、ナイトマーケットに案内され仲間で値切りながら少しお土産を買いました。
しつこく勧めなければもっと見て買い物したかったので、残念でした。
海鮮鍋を皆で食べた後 ホテル内でまさかデスカウントが効くと思わなかったが、
感じのよい店員さんが値引いてくれてお得な買い物が出来き、ラッキーでした
    2日目の夜は気分よく眠りにつきました