雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

革のポシェット

2006年05月28日 | 作成品
初めて白のステッチに挑戦してみました。
今回もNHK「おしゃれ工房」の2004年9月号に載っていたデザインです。

またしても失敗点がいくつか…
・縫う糸を長くとり過ぎ、最後の方は薄汚れたステッチに。
・紐の表裏が逆だった!
・携帯か財布、どっちかぐらいしか入らない。せ、せめて両方…

ま、最後の点は作る前からわかってたことですけど、実用性かなり薄いです。
でも切り込みによるマチがぷっくりと愛らしくてのぅ。

さらにテキストでは革テープを使用していた部分を、
ケチって手持ちの革から切り出したため1本で取れませんでした。
なので母の不用品「いつか使えるかも」大コレクションの中から
金具を適当に見繕ってつながってるようなフリをしてみました。
こんなんで完成って言えるかな?

これだけ(かばん大中小各1個、小物2点)作っても、
期限3ヶ月の仕上げ剤がなくなってくれない…。
それはどんどん工程の手を抜いていってるせいも
ちょっとある、か。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 携帯電話用USBケーブル | トップ | 図書館の本「旅行者の朝食」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさかたぶりに・・・ (3匹のうさぎの母)
2006-05-28 14:57:43
里帰り出産から3ヶ月ぶりに戻ってブログを覗いてみたら、革作品の趣味ができていたのね・・・。

手ごろな値段のかばんを買おうと最近ネットで調べてたけど、そんなのよりよっぽど高級そうで、ビックリ!

なかなかやるね~!

私も臨月に手芸したけど、刺繍して作ったタペストリーをいざ飾ろうと思ったら小学生の作品みたいで取りやめに・・・こんど何かの機会に披露します。おもしろいから・・・
返信する
初めて… (cloud9)
2006-05-28 19:57:17
何か実用に使えるものを作れた!って感じです。



バッグ作家の江面旨美さんが

布より革の方がよっぽど扱い易いっていってたけど、

ほんとほつれないしよじれないし、

私も布よりは相性がいいような気がします。
返信する

コメントを投稿

作成品」カテゴリの最新記事