雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

図書館の本「旅行者の朝食」

2006年05月29日 | 借用品(図書館)
題名に惹かれて借りました。

旅行者の朝食

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


米原万里さんのエッセイの題名はいつも面白そうなんですが。
この「旅行者の朝食」というのは旧ソ連時代の
とってもまずい缶詰の名前らしいです。
そんなところに飛び込んできた著者の訃報。
もっといろいろな興味深い話を聞かせて欲しかったのに
とっても残念です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 革のポシェット | トップ | 麻手縫糸 3種 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訃報 (なずな)
2006-05-30 09:50:45
米原さんのこの本、つい先日本屋で見かけて手に取りました。

朝刊で訃報が載ってて、驚いています。

好きな作家の方とか、突然なくなられるとなんだかその日は、寂しくて心の中にぽっかり穴が開いたようになります。最近では、高田喜佐さんがお亡くなりになった時がそうでした。

もっと長生きされて欲しかったお一人です。

着物の着こなしとか好きな方でした。



ロシアといえば、一度エルミタージュ美術館に行って見たいと思っています。ロシア、憧れはあれどもなぜか遠い国。しっかりマンガの「オルフェウスの窓」に影響されてます。
返信する
KISSAさん (cloud9)
2006-05-30 10:37:39
私はつい先日、どなたかが雑誌で「喜佐さんの置き土産」と題した文章を寄せてらして、

「え?え!置き土産ってどゆこと?」と遅まきながら知った次第です。

KISSAの靴は1足しか持ってないけど、履き易くてとても好きでした。毎年新作が発表されるのを楽しみにしていたので、残念です。
返信する
追悼記事で・・・ (ハナタレ)
2006-05-30 10:51:49
朝刊でビックリ。

岡田真澄より衝撃でした。

まだ若いのにねぇ。

本当にガンってこはいでつ。



週刊誌の書評欄でお名前と文章は拝見したことありまつが

正直、作品をちゃんと読んだこと無かったので早速図書館のネット予約で「不実な美女か貞淑な醜女か」をオーダーしました。



合掌。
返信する
 (ハナタレ)
2006-05-30 10:53:30
補足でつ。

借りる本はタイトルの「追悼記事」で知ったものでつ。
返信する
私も (cloud9)
2006-05-30 13:38:58
人が死ぬたび追悼コーナーをささっと設ける図書館や本屋はどうかと思いつつ、まだ読んでなかった「嘘つきアーニャと真っ赤な真実」を追加で借りてきました。



返信する
ショック。。。 (Saltee)
2006-05-31 22:03:15
米原さんが担当していた文春の読書日記で、病状が相当進んでいることを書いておられ、かなり気になっていました。とても残念です。
返信する
文春 (cloud9)
2006-05-31 22:26:01
そっかー、Salteeさんはそういう経路で病気のことは知ってらしたんですね。

私は全く寝耳に水でニュースの一覧を見たときに思わず「えぇっ!」と言ってしまいました。

「アーニャ」は米原さんがプラハ・ソビエト学校時代の友達を訪ね歩く話なだけに、

この悲報を向こうで受け取る人たちのことを殊更考えてしまいました…。
返信する

コメントを投稿

借用品(図書館)」カテゴリの最新記事