腹の立つ事ぼやきブログ

今の政治は腹の立つ事ばかり。せめてブログでぼやかせて。

賢い電気料金の節約方法を教えます。節電するからには現在の契約量は必要ないから契約を変える!

2012年06月10日 14時30分34秒 | 政治

東京電力から、一般家庭の電気使用料金平均10.28%の値上げ申請が出されて、

公聴会なるセレモニーが2回行われて、何れも反対論者が多いと聞くが、

この公聴会は単なる法に定められたセレモニーであって、確実に電気料金はアップされる。

結局、日本の自由経済は、弱者が負担を強いられることになっているのが現実だ。

では、弱者は身を護れないのかと言うと、抵抗は出来ると言うことを知ろう。

一般家庭の平均電気料金は月額8.000円前後だと言うことを記憶している。

この電気料金の中には、契約量(アンペア)による基本料金なるものと、

電気を使用した使用量料金とがあるのだと言うことを先ず知らなくてはならない。

節電!節電とマスコミは騒いでいるが、いくら節電しても減らないのがこの基本料金だ。

基本料金はいくら電気を使わなくとも毎月一定額を請求をされる。

一般家庭の契約は、集合団地だと30アンペア、戸建住宅だと60アンペアが普通だ。

そこで、現在の契約アンペアを一ランク小さくすることをお薦めする。

ちなみの基本料金は

60アンペアでは1.638円

50アンペアでは1.365円  

40アンペアでは1.092円

30アンペアでは .819円

20アンペアでは .546円

15アンペアでは .409.5円

60Aを50Aに下げると273円が毎月支払が確実に減る。

50Aを40Aに下げると273円が毎月支払が確実に減る。

40Aを30Aに下げると273円が毎月支払が確実に減る。

30Aを20Aに下げると273円が毎月支払が確実に減る

20Aを15Aに下げると136.5円が毎月支払が確実に減る

私が言いたいのは、節電して電気使用量を減らす努力をするのだから

当然、今までの契約量(アンペア)は必要無くなるので、

電力会社との契約を下げるべきが本当の節電になるということ。

273円×Ⅰ2ケ月=3.276円が年間得をするのだから

契約の縮小は弱者のささやかな抵抗ではないだろうか。

場合によっては2ランク契約を下げても問題ない家庭も多くある。

60Aから40Aにすることだ。2ランク契約を下げると年間6.552円も安くなる。

各家庭には、トップ写真のように、契約量分のグレーカーが付いている。

万一使用量が多すぎたとしても、バチンとブレーカーが落ちるだけだ、

落ちたら又上げればいい、そして落ちた時に使用していた電気製品の使用を

ばらつかせて使用したらいいだけのことだ。危険などまったくない。

契約の一ランク下げを全消費者が実行したら、

横暴な東京電力に一矢報いることが出来る。

もうひとつ付け加えると

太陽光発電の買い取り策を大歓迎すると、ソフトバンクの孫社長がコメントしていたが

太陽光発電の普及には、一般消費者がきっちり負担させられていることを知るべきです。

私の家の請求書には、太陽光促進付加金9円が上乗せされている。

ソフトバンクが儲かり、一般消費者がその負担をする構図になるのだ。

 

 


福島原発は安全だと外国の忠告を聞かなかった保安院が美浜原発安全宣言は可笑しいよ

2012年06月07日 07時31分41秒 | 政治

原子力安全・保安院が、福井県の40年経過している美浜原発について、

今後10年間稼働の安全を宣言した。

ちょっと待って下さいよ。政府は40年で廃炉にすると言っているのではなかったですか。

それに、まだ、あの東京電力の福島第一原発の大事故を起こした責任の

一端のある原子力安全・保安院への調査原因追究が済んでいなのに、

政府に逆らって美浜原発の安全宣言をするなんて変ではないだろうか。

福島原発事故は、既存の原子力委員会や原子力安全・保安院の安全姿勢の欠如から

外国の原子力専門家からの改善忠告も無視したためて、起こるべきして起こったのだ。

その戦犯に値する居残り連中の責任の追及がまだされていない、

まだ原子力の安全管理に携わっているということ事態がおかしいのだ。

原子力規制庁なる新たな原子力発電監視組織がまだ出来ていないが、

美浜原発の安全宣言を出した無能の原子力安全・保安院は即刻解体するべきだ。

又政府宣言の40年廃炉を無視して、10年延長の安全を打ち出したのは

又自民党政権が創り上げた「政官財学癒着の原子力ムラ」が復活してきてしまったのか。

いつも国民は蚊帳の外に置かれる。

自民党が築いた政官財癒着構造の解体を民主党に期待したのだが

結局ミイラとりがミイラになってしまった。悲しいとしか言いようが無い。

 

 

 

 

 


谷垣自民党のここ3年間は民主党潰しに精力を傾注しただけで野党の責任を果たしていない!

2012年06月05日 08時49分40秒 | 政治

野田首相がついに自民党寄りの政権へ舵を切ってしまった。

過去の自民党の政官財癒着政治に、ほとほと嫌気を差していた国民は

「国民の生活が第一」という民主党のスローガンに期待をかけて

民主党政権を誕生させた。

残念なことにあのバカ管の不用意な発言によって

参議院は惨敗してしまい、ねじれ国会となってしまった。

60数年の政官財癒着政治で美味しい思いをしてきた自民党は

このねじれ国会を政権奪還だけを目的とした党となってしまい、

貴重な国会質問で、小学生に質問するような単語の問題で時間を費やしてみたりと、

国民から求められたはずの、健全野党の態をまったく無さなくなってしまった。

徳川家康が農民の意思を無視して兵士としてかき集めて豊臣大阪城攻めを行ったように、

庶民の利益を無視して、党利党略を押し出して政権奪還を目的にしているだけ。

自民党は、野党になっても与党の時と同じく党利党略の政治家根性は少しも変っちゃいない。

野田政権は、内閣改造で自民党のご機嫌をとったが、

これは単に大阪城の外堀が埋められ豊臣方の状態に過ぎないだろう。

自民党の本命は解散だろうが、

果たして自民党の思惑通り解散して政権奪還は果たせるか甚だ疑問だ。

なぜならば野党になってしまったここ3年間の自民党の政治手法は

国民の思いをまったく無視し、野党の役目を放棄してしまい、

何も決められない国会にしてしまったからだ。

政権に不慣れな民主党潰しを行ってきただけの自民党が、

次の選挙で政権に返り咲きが出来ると考え、解散を急がせるのは、

少々国民を舐めているのではないですか。谷垣さん。


国民は民主党に政治の改革を期待して投票したのだが、今の政権幹部は公約を放置している

2012年05月30日 22時14分22秒 | 政治

戦後60数年に及ぶ自民党の独裁政治によって、

造り上げられてしまった、国民が辟易する国の行政構造を打開して

国民が分かる政治の仕組みを造ってほしいと国民からの願いを受けて

期待を受けて民主党政権が誕生した事を忘れてはいけないはずだ。

ところが鳩山・菅・野田とトップの力不足のために、

改革を望んだ国民の意思は無視されて、

自民党政治をなぞっているだけの政治を行っている。

消費税アップ・東電の破綻処理をしなかった事など、

経済界と癒着した、あの悪政政党や組織の自民党政治を追随しているだけではないか。

今の民主党政権幹部たちは国民に重大な背任行為をしている。

大飯原発を稼働させる決定を4大臣で決めると言うが

今の政権幹部は、政治責任をとれる人材なのだろうか。

民主党は駄目ではなく、政権トップの人材に問題ありだ。

戦争に突入した当時の政権幹部数人の行為に似ている。


元首相の調査委員会での答弁に呆れてしまう。よく総理大臣の報酬を得たものだ。政治やは図太いね!?

2012年05月29日 19時14分35秒 | 政治

私はずいぶんとダメ管スッカラ菅と前首相の悪口を書いてきたが、

原発事故の調査委員会での言い訳で、やっぱり本物のバカ管スッカラ菅を立証した。

やっぱり民主党では日本の政治は運営できない。

自民党は金まみれ政府だったし、今の政治家は政治家ではなく政治やでしかないね。

それにしてもこんな政治やたちに、年間1人当たり1億円もの税金が使われるなんて我慢出来ないよ。

大阪市長の橋本さんも最初と少し言い方がか変わってきているし、

今の政治やたちが離党してきたら大阪維新の会がどんどん受け入れたら

結局「モトノモクアミ」でしかないだろうに。

本当に国民を向いた政治を期待するのは、日本では無理なんだろうね。

中国国日本省になってしまったらどうなっちゃうんだろう。


生活保護費がなぜ若者に支給されて72歳の私が受給できないのか。議員を通せば受給できる!?

2012年05月28日 15時54分15秒 | 政治

河本さんの件から生活保護費がクローズアップされてきました。

あるテレビ局では何度も何度も若い層の生活保護費受給者が

受け取ったその足でパチンコ屋へ行く取材を報道していたが国は何も手を打たなかった。

そして河本さんを片山さつき議員が宣伝材料に利用してしまった。

片方では、生活保護受給を、地方議員の票集めに利用されている現実があることをご存じか。

私が生活保護費の受給をしようとした経験を書いてみる。

72歳で会社を倒産させてしまった。自業自得だが、この年では借り入れも出来ないので

タクシーの運転手で働こうと応募したところ、年齢が過ぎているのでとあっさり断られてしまった。

あわてた私はそれから職安通いを始めたのだったが。

あらゆる職種を選んで、最後は福島原発のガレキ処理作業員にまで

応募しましたがすべてことわられました。

要するに72歳は雇用される年齢ではなかったのです。

職安通いを2ケ月間続けたが、1件も使ってもらえる会社は無かった。

電話をすると、お年は?と訊かれ、72歳ですと言うと、あっさりお断わられる。

年金担保までして会社に注ぎ込んで潰してしまった後ですから

2ケ月の職安通いですっかり持ち金を無くし、家賃は半年も滞納になった。

もう死ぬしかない!死ぬ前に役所の世話になってみようかと

市役所の生活保護課へ出向いたが、予約をしてないからその日は門前払い。

翌週、担当者に会えたが話を聞くうちに、警察の取り調べのように

私の子供や親戚関係を調べると言う。

とても生活保護をお願いする気になれなくなった。結局私は生活保護の申請をしていない。

これが現実の生活保護申請をしたい人間の受けた実態です。

 もっと厳しくすると云う話も政治家の口から聞こえるが、とてもじゃない、

私の経験からこれ以上厳しくしたら、一体どんな層が受給できるのだろうか。

市会議員区会議員など議員達の、格好の票集め道具に利用しているから

議員を経由してない受給希望者は、窓口で厳しいことを言って諦めさせる。

これが現実の日本の福祉の現状ですよ。


何度でも言う!福島第一原発の爆発事故は「原子力ムラ」ぐるみの東京電力による人災だということを。

2012年05月27日 14時51分56秒 | 政治

福島第一原発の爆発事故は自然災害で起こったものではなく、
補助金に群がる原子力ムラの連中の、利己主義が招いた人災だと私はいい続けている。


そのことを裏付ける記事が産経新聞にあったのでもう一度紹介をしておきたい。
国際原子力機構(IAEA)元事務次長でスイスの原子力工学専門家、ブルーノ・ぺロード氏の発言。

日本政府と東京電力が事故前に対策を取らなかったことは深刻だと。
特に東京電力の不作為はほとんど犯罪的だ。としている。

理由についてさらにコメントは続く、
福島第一原発の、米ゼネラル・エレクトリック(GE)製沸騰水型原子炉マークⅠ型は、

圧力容器と格納容器が近接しており、水素ガスが発生すれば

圧力が急激に高まる危険性が1970年代から指摘されていた。

福島第一原発の建屋は、クリスマスのプレゼントの箱のように簡単に壊れたが、
スイスでは90年代に格納容器も建屋も、二重にするなど水素ガス爆発防止策を強化した。と。

前記ブルーノ・ぺロード氏は、スイスのこの作業にかかわっており、
マークⅠ型を使用する日本にも役立つと考えたので、1992年ころ、東京電力を訪れて

①格納容器と建屋の強化
②電源と水源の多様化
③水素再結合器の設置
④排気口へのフィルターの設置、を提案した。

しかし東京電力は、東京電力は巨大ですべてを知っていると思いこんでいた。
神様のように尊大にふるまった。

東京電力が原子力安全規制当局へ提出していた資料には不正が加えられていた。
これは東京電力が招いた事故だと。

良識ある人々の発言も、原子力マネーに群がる原子力ムラの連中には無視された。

今又原子力ムラが復活してきた。

プルサーマルなんか廃止が当たり前だけどそうさせない力が加わる。

どうなってしまうのか日本は。


片山さつきさん芸能人河本さん叩きは結構だが若者が生活保護を受けている現状を改善することが先では

2012年05月27日 10時09分59秒 | 政治

生活保護費の不正受給ではないのか、とずいぶんと河本さんがテレビに流されているが

確かに河本さんの甘えがあった部分はあるかもしれないが、ワイドショーで取り上げられ過ぎる。

必ず片山さつきさんのコメントや出演がセットされているが、

30代40代の若い子が気にいった職業が無いからと、

生活保護を受けている現状を切る政治をしなければ、

片山さんの宣伝材料に利用されてしまった感が否めない。

河本さんが芸能人だからか。

河本さんの問題は、親は子生み育て、子は親の面倒をみる日本人の

伝統的な親子の関係が希薄になってしまっている現在の風潮が悪い。

戦後の住宅難に行われた2DK団地政策がそもそもの始まりで

その団地に住む夫婦には子が生まれる、

その子が成長して結婚しても同居できる二所帯住宅の第二次の住宅政策を

行ってこなかった政治の問題でもあると私は思っている。

片山さん、あなた方政治家の責任ではないのでしょうかね。


片山さつきさん芸能人を使って売名行為ですか!若者が気にいった仕事がないと平然と生活保護を受けている

2012年05月25日 15時03分36秒 | 政治

現状をどのように変えてくれるのでしょうかね。

片山さつきさんの売名行為に私はひさしぶりに頭にきた。

http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/7033103.htmlブログ見ました。

片山さつきさんの河本叩きは、売名行為と言っても間違いないでしょう。

私は73才のいわば高齢者だか、昨年自営業を失敗して無収入の状態が続いた。

とりあえずタクシーの運転手になって生きるお金を稼ごうと応募したら72歳を採用する会社は無い。

慌てた私は職安へ通うようになったが、2ケ月かかっても仕事にあり付けなかった。

家賃は払えない、生活費交通費が無くなって職安にも行けなくなった。

あなたが貰っている毎月の文書通信交通費100万円が私の1年分の年金だ。

このままでは死ぬしかないと生まれて初めて生活保護を考えた。

しかし受けられなかった。

73歳の高齢者が生活保護を簡単に受けられない日本で、

若者がやたら多く生活保護を受けている。こっちの方がもんだろうと思いますよ片山さん。

芸能人たたきをしている場合ではないだろう。

個人たたきをして売名行為をするあなたの根性は良く分かる。

なんでかって、衆議院で落選して次は参議院に立候補する滅茶苦茶な政治理念。

衆議院と参議院とは政治理念が違うのだと私は思っている。

衆議院の国会議員から、参議院の国会議員へ簡単に鞍替えしてしまった安易な政治理念の持ち主。

片山さんが河本叩きが売名行為でない証拠に

若者が気にいった仕事が無いからと、生活保護を受給している現状を改善してみてくれ。

73歳が職安通よいをしてみて分かったことだが、

若者が仕事を選ばなければ仕事はいくらでもあると言うことだ。片山さつきさん頼むよ!?

 


原子力規制庁はいつになったら発足するのか!原子力委員会と原子力安全・保安院の信頼は0なのだから。

2012年05月20日 10時51分29秒 | 政治

今盛んに大飯原発の再稼働が騒がれているが、東京電力福島第一原発事故の検証が

進んでいない状態で政府が安全だとしたことは可笑しいだろう。

福島第一原発の事故調査もしかりだが、原子力規制庁はいつになったら出来るのか苛立つ。

2006年に経済産業省原子力安全・保安院が、原子力委員会に対し、

既存原発は安全だと宣言しなければ、

「原発停止の訴訟が頻発している現状では、原発停止に追い込まれる」と

いう文書を送り、その内容に沿った安全宣言が原子力委員会から出されている、と新聞記事に出ている。

2006年9月に安全宣言を公表した原子力委員会の連中は、

福島原発の事故を受けて今何を思っているのだろうか。

日本の原子力発電所は決して不安視するほど技術は劣っていないと思っている。

福島原発の事故も、原子力マネーに群がるムラと言われる人達による人災なのだ。

アメリカの原子力発電所の数は日本の倍あるが、国土は日本の10何倍も広い。

如何に日本は原子力マネーに群がっている連中が多いかが分かる。