良く聞くことですが、先進国のタクシーでは、
イギリスではロンドンタクシーが有名です。
ロンドンタクシーの運転手さんは、エリート職とも聞きます。
町名番地を告げただけで、間違いなく連れて行ってくれるという運転手が地理に詳しい。
イギリスと言えば「紳士の国」というイメージにぴったりですね。
アメリカのニューヨークは、イエロータクシーが有名です。
全タクシーがイエローカラーに統一されていると聞きます。
ニューヨークといえば「ビジネスの街」ですから、統一されたイエローカラーなどはぴったりです。
では、日本はと言いますとやはり「殿様の国」なんでしょうね。
一時のタクシー会社ごとに特長を出したカラー車両が少なくなって、
高級感を醸し出す「クロタク」と呼ばれる黒塗りのタクシーが主流になってきておりますが、
これなどは、タクシー会社の首脳部が、日本は「殿様の国」を分かっているからだと思のです。
「クロタク」仕様のタクシーが増える理由は、お客様が殿様になってしまうからです。
だから、お客様がタクシーの運転手を自分の配下の足軽扱いにしてしまうのでしょう。
お客様は神様ではなく、日本のタクシーのお客様は、「お客様は殿様」なのです。
それが分かっているタクシー―業界で、なぜトラブルが無くせないのでしょうか。
東京23区などは、なぜ必死で走り回らなければ、売り上げが確保できないのでしょうか。
なぜお得意様を増やさないのでしょうか。
京都が本社の東京へ進出したMタクシー会社は、お得意様だけで商売が成り立っていると聞きます。
流し営業はほとんど見かけません。
その証拠に高級車ばかりを使用し、運転手が自動でドアーを開ける
ドアー開閉装置もついておりません。
この会社以外は、運転手の走行営業の努力が、会社の売り上げの主軸を占めているのです。
私は、お得意様を増やすツールを普及させることで、
タクシー運転手の労働の軽減と、タクシー運転手の社会的地位の向上、
そしてタクシー会社の安定した売り上げが出来る業界に、
発展させていきたいと意気込んでビジネスを起業しました。