masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

第38番札所 金剛福寺

2014-09-21 09:19:00 | 四国八十八ヶ所霊場
 一年ぶりにチャリで札所巡りを再開ですが、台風16号の影響で天候は思わしくないなぁ~


10時20分、自宅から約1時間で道の駅なぶら土佐佐賀に到着!
天候は薄曇りのままですが・・・・。

ここまではアップダウンは有るものの標高差250m程の下りなのでアベレージは25Km程度出てました!

カツオの藁焼きがとても美味しそうでしたが、ランチには早すぎるナァ!


正午のサイレンが聞いて少し走った頃に四万十大橋に到着です!

うまい具合に屋形船が流れてました!


12:30頃にルート選択地の田子作さんに到着!

ランチは野菜たっぶりの田子作うどんとたまごの巻き寿司でした!


 国道ルートに向かったら、ナビの目的地までは36Kmで、 大岐の浜ルートに変更!

 四万十川河口の初崎トンネル入り口脇に遍路道らしき登り口があったので躊躇してたら、ロードレーサーが横をトンネルに向かって掛け抜けたので後を追いかけました!
 海外線沿いに40m程度のアップダウンが続く道のりで、心臓をバクバクさせながらついて行ってたら6Km程度過ぎた立石集落の分岐点で先方さんがルートを思案の様子でペースを落としたが、アタシはナビのガイドに従っい、会釈をして通過。
しかしここからが更に登りがきついが下り坂のごほうびに乗ってペースアップ出来たが、先ほどの地点から4Km程度走ったとこでナビが再度50mの高低差を出しやがったので休憩!
数十秒後、ロードレーサーの方が横を通過していきました。
しかしここの寂しい道のりで目標ができるとはラッキーだったかな!
 遍路さんは道中に2度お大師様に巡り会えると云われてるそうだが、この時はお大師様に感じたしだいでした!
 ちなみに少し走ったとこで下ノ加江でした!!


 足摺岬到着です。自宅から海側ルートで丁度100Kmでした。この場所は金剛福寺の敷地内かもね(^_^;)


16:30 金剛福寺に到着しましたが、この頃からポツポツとして来ました。


足摺三崎灯台です!


いいボイントを見つけました♪

このようなボイントも在りました(^_^;)


今日のお宿の福田家さんはオーシャンビューですが、あいにくの雨で遠くが霞んでます!


ディナーです♪

 更にそうめんと炊き込みご飯があり、食べきれるボリュームが有りません(^_^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿