masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときのコメントです~

久々のスキューバ〜

2023-08-27 15:44:04 | 日記
 
 
 同級生のご兄弟がヨットを持っててプチクルージングのお誘いをいただきました~\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
 

 
 
 が、しかし〜
乗船し出艇直後、十数メートルのとこでエンジンが止まった!
 
 どうやらスクリューにゴミが巻き付いた模様で仲間のヨットがヘルプに駆け付けてくれた!
 

 
 しかし引けども引けども、乗船してるヨットは動かない(-_-;)
 
 次は陸までロープを渡し引っ張てもらったが動かない!!
 
 水中メガネが有ったので潜ってみたが、連日の雨で1mも見えない。
 
 位置関係を再度確認しスクリューにたどり着くと直径3cm程度のロープが巻き付いてる!
そしてロープの先は海底の岩か何かに絡んでるのかして全く動かない(-_-;)
 
 取り敢えずロープカッターの様なノコギリ歯のヤツで切り取り、港まで引張ってもらった!
 
 接岸し取り敢えずノンアルだがビヤタイム(^O^)v
 

 
 かなり上等そうな幕の内弁当でした~(^O^)v
 
 食事中、スキューバダイビングのライセンスも数年前に取得したって話をしてたら、レギュレータとタンクが届いた(^O^)v
 
 残念な事に今日は水中カメラを持参してない!!
 
 しかし小さなタンクで10分程度しか持たないって事!
そして潜ってみると接岸してるために視界は30cmもなく方向が判らない!
 
 更にウエイトを付けてるので、あっという間に海底にたどり着いた。
 体脂肪率も低いのでウエイトを外し、舵からたどってやっとスクリューにたどり着いた!
 
 ガッツリと噛み込んで巻き込んでるので幾ら引っ張ても外れ無い!
 
 先ほどのナイフでゴシゴシと2箇所切断したが、強く噛み込んでる部分は外れ無い!
 
 エア切れが先かなぁっ思いつつ切断してたら、あれだけきつく噛み込んでたロープがスルッと抜けた!!
 
 なんのことは無い!
スクリューを反対に廻せば良かっただけてした〜(^O^)v 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿