masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

榊立て制作中〜

2023-11-02 21:22:00 | 日記
 
 
 
 先月末から色々と段取りしながら作製を始めた榊立てですが、今日は初めて型枠から抜き取りです!
 

 
 
 前回はコンクリートハンマーにしてしまったが、今回は一番心配してた芯の抜き取りは難なく抜くことが出来た!
 

 
 
 次は苦心して作製した型枠から抜き取りです!
 
 
 
 川竹はビニールホースを真っ直ぐにするためのもので問題無くぬけるが、心配してたビニールホースはクネクネすると何気に抜くことが出来た〜(^O^)v
 

 
 
 型枠は底から4ヶ所ネジ留めを外したら何気に外れた!
 

 
 
 そして型枠のネジ留を外して何気に抜き取れた(^O^)v
 
 
 この時点で気づいたのだが底からと型枠の2ヶ所のネジ留は改良が必要!!
  
 さて、次はモルツの皮むきです!
 

 
 
 斜めに引っ張るとリンゴの皮をむくより簡単にムク事が出来た!
 

 
 当初はこちらを使う事も検討したが、抜き取るのに苦労する所だった(^_^;)
 

 
 
 型枠に付着してるセメントは高圧洗浄機でお掃除です!
 

 
 
 そして早速改良です!
底板に型枠を留めるための枠木を取付ました!
 

 
 
 外し易い様に1ヶ所はスルーにしてます!
 

 
 
 そしてアルミ缶の方は水抜きの為に底に穴を開けました!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
    
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿