masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

千畳敷カール

2023-04-11 20:35:00 | 旅行
 
 
 かねてより気になってた日本で最も標高の高い場所にある「駒ヶ岳ロープウェイ」をG-mapで見てたら「中央アルプス千畳敷カール」に惹きつけられ行きたく成った!
 

 
 
 ロープウェイ山頂駅は標高2,612メートルに位置してるがそこ迄の景観も素晴らしいかった!
 

 
 
 ロープウェイ乗り場の「しらび平」迄はマイカー規制区間の為、菅の台バスセンター駐車場より路線バス利用と成が、すざましく険しい道のりだが横に流れる雪解け水のブルーが映えていた!
 

 
 
 千畳敷駅に到着すると目の前に雄大に広がる千畳敷カールの絶景に圧倒された!
 

 
 
 事前にWebで見てた千畳敷は徒歩で40〜50分で周れるとの事だったが、歩道は雪で埋もれたままで5月迄はアイゼン等の装備が無いと入山は出来ない!
 

 

 下の駐車場から見てたら正面の天狗岩が山頂と思ってたが、カールを歩いて帰って来た方にうかがってたら、ここからは山頂は見えず、正面の尾根を越えないと木曽駒ヶ岳山頂が見えないって事でした!
 

 
 
 ちなみにカールとは2万年前の氷河期に氷で削り取られたお椀型の地形の事だそうです。
 

 
 
 視界が良ければこちらの方向に富士山が見えるそうです!
 

 
 
 G-mapでの富士山迄の直線距離は概ね95Kmに成ってます!
 
 
 
 方向的にはロープウェイのワイヤーとほぼ同じ方向に成ってました。
 
 
 
 
 
 下の方で反射してるのは今回のお宿リゾートリンクス横の駒ヶ池と大沼湖かな?
 

 
 
 トップシーズンの積雪量は判らないが、こちらの案内板の埋もれ方から察するに現時点でも2m近く有りそうです!
 

 
 
 祠の左後方に写ってる方々は左上部の尾根まで行ってられました!
 

 
 
 こちらの尾根ですね!
 

 
 
 ロープウェイ山頂駅を出た所に設置されてるプレートですが、こちらのプレートの遥か前方が宝剣岳です!
 

 
 
 次回は宝剣岳、天狗岩を越えて木曽駒ヶ岳山頂に行って見たいと思ってます〜(^o^)〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿