野球応援

阪神タイガースを中心に野球の記録と記憶を徒然なるままに書きつづってみます。

Tigersの歴史その2

2011年03月25日 | タイガースの今昔
タイガースの昔を振り帰ってみましょう。

1946年 藤村富美男監督 3位 優勝できなかったですね。
  戦後、プロ野球の再開した年

1947年 若林忠志監督 優勝絵文字
  甲子園球場にラッキーゾーンが設けられる。それで優勝したのかな

1948年 若林忠志監督 3位
  藤村富美男がプロ野球初のサイクルヒットを記録
  ペナントレース以外にも今のサッカーみたいに杯争奪戦があり、
  大毎杯、中日杯、読売旗などのカップ戦はすべて優勝

1949年 若林忠志監督 6位
  ただし8チームのため最下位ではない。
  この年まで1リーグ制であった。
  来期より2リーグになりチームが増えたため
  主力選手(若林忠志、別当薫、呉昌征、土井垣武等)が毎日に移籍

1950年 松木謙治郎監督 4位
  2リーグ制になりセントラルリーグ(8チーム)に所属

1951年 松木謙治郎監督 3位

1952年 松木謙治郎監督 2位

1953年 松木謙治郎監督 2位

1954年 松木謙治郎監督 3位
  4月17日甲子園球場にてNHKによる初のプロ野球中継
  7月25日審判に退場を宣告されたが、理解していなかった藤村が再び打席に立とうとしたため、乱闘が起こり、タイガースの没収試合

1955年 岸一郎監督、藤村富美男監督 3位
  7球団のウエスタンリーグで阪神が優勝

本日はここまで。なかなか優勝できませんね


最新の画像もっと見る