ドネルケ バブ雄による(=゜ω゜)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

29歳から始めたスケボーも、なんと9年目!飲兵衛三十路スケーター。そんなドネルケ バブ雄のスケボー日記

セッティングと、こだわらないこだわり

2014-06-23 07:13:03 | 日記
前から時々、ブログなりFacebookなり、滑ってる時になり、こんな質問が。

セッティング、他の人に比べて板大きいですよね?どうなんですか?
的な。

他の人、てのはいわゆるテールガード付けて、レイル立てるようにしてるあたしの周りのフラット仲間さん達の事ですね。

先週頭にもFacebookで聞かれたので、ちょうど良い機会なので、セッティング説明とあたしの役立たずの要らない持論、選ぶ基準などを書きます。次聞かれたらこの日記見せたら一撃!的なやつ書きますよ。確実に参考になりませんけどね。

あと、あくまでも持論と偏見日記なので間違ってるとかいらないぽ( ・∇・)

まず。とりあえず板。
今は8インチ 1択。これは拘ってる点か。
昔は兄者の影響で真似して7、375にしてましたね。みんなと一緒で。
今通算63枚乗って来ましたが、その内の10枚くらいはキッズサイズでしたね。

で。何であんたは板をでかくしたか。多分これが聞きたいが故の質問だと思うのですが、理由は三点

1 小さいと扱い易く、ウォーキングもしやすい、、、が!
私ウォーキングしないからね。勿論ちょこっとだけかじりましたがね。

2 兄者のデッキを使えばこの点はカバー出来るし、兄者のデッキが良く考えられてる点ですが、他のいわゆるキッズサイズの7、375のデッキだとホイールベースもキッズに合わせたサイズになり狭くなる。故に、なにをするにもクイックになりがち。特にオーリー系の着地時の違和感が有って変えましたよ。
先にも書きましたが兄者のデッキを使えば問題無し!板は小ぶりで中身は大人!LIKE A コナン!
ただ、独身時代なら未だしも、結婚してから小遣い月二万円なあたしには、デッキ代よりお酒代確保が責務なので、基本的セールデッキをチョイスするしかないんですよね。

で、三つめ
キッズデッキのセールデッキ、これまた出にくいんだわ。そんでもって、出たとしても他の人も狙うことが多く、あ!被ってる!てこともしばしば。簡単にいうなれば絵柄!キタ(゜∀゜)コレ

ここでデッキを変えた総論!
☆大きいサイズの方がセールデッキが出やすくて絵柄も豊富だから

上記でやれウォーキングがとか、オーリーがとか、いかにもテクニックに拘った選び方をしてるように書きましたが、

パーセンテージに表すならば、
1:2:3=5%:10%:85%です。これマジ。

選ぶ基準などあると思います。コンケーブが強い弱い、ノーズとテールの長さ、角度、
何でもいい。全然気にしません。
8インチで好きな絵柄。これです。

逆を言えば、この板乗ればかなり調子良くトリック出来る!て100%解っていても、好きじゃない絵柄やブランドやら気に入らなかったら直ぐに変えると思います。てか、ずっとそうしてきた。

丁度変える、と言う単語が出てきたのでついでに、板を変えるタイミングを書きます。

よく、板のはじきが悪くなったから交換する、て人がいますが、板が湿気たりしてトリックに影響がでる人は相当の手練れレベルじゃないとわからないと思うんですよね。

私レベルでは何がオーリーに影響するのかさっぱりわからん。音が変わった?位。何が違うの?

私の変えるタイミング一位はプレス剥がれ。多少ならまだしも、5050キャス&レイル系の多用すると簡単にべきべき行きますよね。
剥がれもそれらに影響しないんですが、クルリンパとかフィンガー系の時にささくれ刺さるようになると変えます。
あとは折れる。ポッキリ。特にインポシ多用時期は酷かった。THEデブ(´д`|||)

さっきも書きましたが、ほんと、板の絵柄が飽きたから変える、も十分理由にしてますよ。

スケートはテンション、ですから。

とはいっても
金無いので(二回目)そうそう変えませんけどね。

長くなってきたからあとはサラッと。

トラックはこだわりないけど8インチに合わす時は インディの129使ってます。これでオフセット深めのウィール使えば、レイル時に面一になりやすいかと。

他のトラックにするかたも多少は基準になるかな?役に立てば。

ウィールは今はスピットファイヤーの浅めの奴に、薄いナットを使って調整してますよ。

あと、テールガード。今のスタイルになってからずーっと使ってますが、あたしの場合 一番最初にもかきましたが、持ち技でウォーキング皆無なので正直付けなくても良いんですが、付けてないと、オーリーしまくって鋭くなったテールに5050キャスするとぽっきり一撃でやられますからね。
それと、くるりんぱするときに空中で掴みやすいから付けてます。


これも 達人レベルになったら変わるのでしょうが、 付けたらオーリーとか変わりますか?って質問よくありますが
あたし的には全く変わらん、て感じですかね。全然気にしなくても平気ですよ!

弾き、って部分では厳密に計算すれば違うんでしょうが、僕的には テールが地面に当たる時間が0コンマ数秒早くなる、位?


出来る人は付けてても立てコーン飛べるし、出来ない人は世界で一番最強に弾く凄い板乗っても練習足りないと全然飛べないと思いますし。
あー!うまくならない!つまらない!ってぐちぐち嘆く暇あったら 練習が足りないだけで、今よりそれ以上に練習して出来る様になりゃ良いって話ですね。 ま、ネガティブにだらだら練習するより、楽しく短く練習する方が数倍も効果的ですけどね。

あたし自身が一番そう思ってるから。だって飛べないとつまらないしね。
24君とあたしの 共通 スケート論 

”スケートはテンション”ね。

今回論じた、ギアも もちろん大事だし、トリックなりに影響あると思いますが、
ヒデミさんのショップM80
のような専門店でチョイスなり相談すれば必ず良いもの買えますし、最近では INSTANTTIZZにもフラットパーツ在庫してくれてるお店も増えましたし!
なにより 自分自身が思い入れが強くなるような選び方をするのが上達の近道ではないのかなと。

そんな風に思ったので長々かきましたよー 

でわでわ!働こう!




最新の画像もっと見る