僕のかけがえのない人

特撮とイケメンが好きなゲイブロガーが基本毎日更新してます! by かずと

本屋ぶらり

2023-01-29 09:24:28 | 日記

1月最後の日曜日、いかがお過ごしですか?

幸い今日は休みなので、雪道の運転に肝を冷やすこともなく、

家でまったりしています。

 

僕は少なくとも月に一回は本屋に行くようにしています。

欲しい本がなくても、毎月必ず足を運びます。

ネットで本を買うことが増えましたが、

本との出会いは縁が大きく影響することもあります。

気になった本を手に取って、少し中を見てみる。

普段は漫画を読まない僕ですが、

漫画コーナーから歴史書、資格の本、小説や雑誌も。

本屋全体を2~3周はしてみます。

そうすると、普段は目にすることもない本に出会えたりします。

表紙に惹かれたり、

特集や帯に惹かれたり、

本屋さんスタッフのオススメに惹かれたり。

どんな小さな町の本屋にだって、

一生かけても読み切れないほどの本が並んでるはずです。

ネットで欲しい本だけを注文するのも合理的かもしれませんが、

時には本屋の中をぶらりしてみるのも、楽しいですよ!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また大雪 | トップ | 何の予定もない2月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびすこ)
2023-01-29 10:51:14
ザテレビジョンの週刊誌版が3月1日発売号を最後に休刊しますね。
東京の八重洲ブックセンターが3月末で閉店するのは残念です。
最近、休刊や書店閉店(僕の街でも)が多いので、街中の書店や書籍に触れるのは大切ですね。
返信する
Unknown (かずと)
2023-01-29 11:02:00
>えびすこさん
町の本屋の閉店は本当に残念な気持ちになりますね。
返信する
どんなにECサイトが栄えても (sasashu)
2023-02-01 21:23:30
かずとさんが実践されているように、書店、あるいは家電量販店やはやりの文房具店などを実際に見て回って
自分を更新する必要性を僕も感じています。
売却されることになった百貨店に対し、地元の区長さんが高級品売り場の現状維持を嘆願しています。
経済系の記事のほとんどはそれを冷笑していますが、定期的に品物や設えをチェックしに来る見巧者のお客を
締めださなければならなくなったのは、時代の流れなのでしょうが、それを好転とは言えないように思います。
なお、公立図書館の、予約書を取り置いた書架も本との出会いの場ですね。
本当はジロジロと観察してはいけないのかもしれませんが、新刊書店にはない、さまざまな分野から
新旧とりまぜた本が並んでいて、僕は何度も面白い本をみつけることができました。
返信する
>sasashuさん (かずと)
2023-02-02 11:15:28
家電や文具店も面白いですね!
今度ゆっくり行ってきます!
そういえば、図書館に久しく行ってないなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。