開門神事!!

2008-01-11 03:32:20 | 私生活
なぜ俺は走るのか?
そう、それはそこに「福」があるからだ!!!

どーも、さっき仙台に戻ってきました。
興奮冷めやまないうちに書いときます
むしろ今も冷めてないのかってね笑


8日ムーンライトながらで東京から関西へ向かう。

9日の早朝に京都駅に到着
高専の友達(蛭田)と飯食べて、清水寺観光して、




13時頃1人で西宮神社へ
ブラウン管でしか見たことがない赤門を目の当たりすると胸が高鳴る


あまりにも早く来すぎて、誰も並んでなく、まずは普通に参拝。
今年は元朝参りとかも行ってなかったから、今年一年を願うとともに、福男選びの祈願も行なう


コースのチェックも欠かず!!
滑る石畳、急カーブ、コースの中央にある楠、最後に待ち構えるスロープ・・・

実際にそこを練習で走れないから、不安だらけだったし。



その後は、今年初めてのおみくじ
去年浅草でおみくじ引いた時は、凶・・・

今年は、大吉ッ!!!幸先いいぜ


その後は、赤門付近で元福男の方と遭遇
めっちゃフレンドリーになり、攻略法を聞き出す

そこへ関西のローカルテレビが取材へ!!
意気込みなんかを聞かれ、東北から来たって言ったら驚いてた
カットされずに流れたかな~。。。

その後は、温泉入ってリラックスしたり、露店で食べ歩きをしたりして時間を潰し、

いよいよ福男選び抽選へ!!
約1500人(去年の2倍らしい)の応募の中から選ばれるのはたった108人…

煩悩の数ってことなのかな?それにしても仙台からわざわざ来てここで落選したら
マジでシャレになんなかった

割り箸に何も書いてなければ外れ!赤くて数字が書いてあれば当たりというシステム。
「サンジャポ」とか「なるとも」、「スッキリ」のアナウンサー達も落選。
えびすさんの前では、テレビの権力も無に等しいんだなと思った。

抽選が始まって10分後くらいにようやく俺が引く番
俺の前が10人くらい連続で外れてて、絶対無理だわーとか思いながら引いたら、、、

赤色47番

※写真は、当選した証としてもらったやつです。

もうあの時の心境は忘れられないよ!
1人で来てたのに、めっちゃ雄叫びあげたし、嬉しさのあまりすぐさま友達に電話!!

選ばれし108人に選ばれただけで福があると思った
あとは各テレビ局のインタビューに応じる。
東北から来たってだけで引っ張りだこでした笑

なんかその時だけは芸能人になった気分でした笑

まぁ、ほとんど関西でしか流れない番組や名古屋放送とか地方局ばっかだったから、
テレビに出たかさえもわからず

深夜2時くらいに参加者108人も決まり、走る位置も決まり(俺は右前から3列目)、
一旦解散。


6時に開門神事は始まるけど、参加者は4時半集合だったんだ。
寝る暇もないし、周りに時間潰すような飲み屋、ファミレスもないし
どーしようかなと思ってたんだけど、


現地で仲良くなった大学生(108人に選ばれた人とその連れで選ばれなかった人)が、
せっかく東北から来たんだから色々案内するよって言われて、

3人で関西の夜道をドライブ


甲子園も行ったし、モザイクも行ったし、ポートピアハイランド!?とかも
連れてってもらってめちゃめちゃフレンドリーになりました


集合時間の4時半はあっという間にきて、



赤門もいい雰囲気をかもし出してました


開門10分前。108人から少し離れた位置からは落選した人達や
参拝者が長蛇の列を作っていた。その人数約2500人!!

彼らも福男にはなれなくても走るから、もし将棋倒しになったらって思うと
ゾッとします

スタートでこけたら確実に踏まれるだろうね。


開門2分前。108人はもう押し合いで、その光景は
初売りバーゲンのオープンを今か今かと待っているような感じ。

開門1分前。
108人はピリピリムード。押し合いにキレてたりして、
俺も自分の場所取りに必死でした。

開門30秒前。
泣きそうになる出来事が。108人に選ばれず、後ろで並んでる2000人が、
「おまえら絶対福男になれよー」とか「一番目指せよー」とか
「がんばれー」とか声援がめちゃめちゃ聞こえてきて、
俺は気持ちが最高潮に高ぶったとともに、それに感動して泣きそうでした



5、4、3、2、1

開門ッ!!!

スタートはやっぱり服をつかんだり、押し合いになったりしてこけそうになったけど、
いい感じで俺はそれを抜け出して、今までにないくらいの
本気ダッシュ!!!

走る距離は230mなんだけど、100mぐらいしか走ってない感じのままゴールイン
それぐらいあっという間でした。

残念ながら福男の称号は獲得できなかったけど、
それでも結構な人数を抜いて、15番~20番でフィニッシュ

「スッキリ」や「スーパーニュース」ではちらっと俺が写ったみたいです

この開門神事、本当おもしろかった
つーかもう一回やりたい!!そんぐらい楽しかったです

最後に仲良くなった人達と赤門まで記念撮影。



来年またここで再会することを誓いつつ、解散!

これにて今回の1人弾丸旅行は終了

また、朝早いのにも関わらず、応援メールやテレビを見てくれた友達、
ありがとー

マジで最高の行事でした!!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちゃこ)
2008-01-11 05:33:37
リアルタイムでおもしろかったよ。
バイトでメール放置してごめん↓
返信する
Unknown (BAO)
2008-01-11 09:37:31
寺好きの俺としては、かなり熱いイベントですな笑
やっぱ君には何か憑いてるよーw
返信する
Unknown (Daiko)
2008-01-11 11:39:59
福男になってくれると信じてたのに・・・
返信する
Unknown (ピグ)
2008-01-11 13:46:36
選ばれるだけでもすごいね!!
ニュース見とけばよかったなぁ◎
返信する
Unknown (のぞ)
2008-01-11 21:11:15
ニュースみたけど130いるなんて知らんかったからわからなかったぁー↓↓

つーか、すごいね!!!

きっと今年はいいことあるよ☆
返信する
Unknown (けんじ)
2008-01-11 23:27:24
選ばれてたんだね!!すげーな。インタ-ネットのニュース写真でおっ!!と思ってガン見して探したけど、写真には写ってなかったみたいだな。

そのスタートダッシュを新人戦で藤間の佳祐との競走の時に見せて欲しかったな…。
返信する
Unknown (こーたろー)
2008-01-11 23:45:40
抽選とかあるんだ!知らんかった・・

ちょー真剣にテレビで探したけど、見つけられなかった~

おつかれです♪
返信する
Unknown (130)
2008-01-12 00:21:13
みちゃこ>
夜中なのにテンション高すぎたよね俺!?
リアルタイムに付き合ってくれてありがとう♪

BAO>
寺っていうか神社だけどね笑
本当初めて参加して108人に選ばれただけで最高です。
やっぱ俺は何か憑いてるね★
返信する
Unknown (130)
2008-01-12 00:24:06
Daiko>
期待に応えられずごめん。
でも東北に福は持ち帰ってきたつもりだから。
ユーが出たら足つるんじゃね笑
俺も悔しいから来年一緒に出ようよ!!
返信する
Unknown (130)
2008-01-12 00:25:30
ぴぐ>
ね!自分でも選ばれるなんて思ってなかったからビックリ!!
ピグも走ればよかったのにー。福女目指して♪
返信する