nisihara

nisihara blog

地デジ

2010年05月06日 22時42分55秒 | Weblog
一人暮らしのばーちゃん(義母)からの突然の電話『テレビ壊れた』
Eは超がつく程のTVっ子。
家に居ながらTVの電源が入っていない生活は耐えられない。
昼寝の時もTVの気配を感じながら、ご飯のときも、家で仕事のときも
点いてて当たり前。(我が家のプラズマはいつもアッチッチ)
当然nに『ネットで即、買って!』
翌日TVが届き、早速ばーちゃんちへ。
が、しかしTVは調子を取り戻し、ばーちゃんTV見てるじゃん。
まぁ~ ブラウン管だし、いつ壊れるか解らないから地デジ対応にしとくか、って
ここ戸建てだし、地デジアンテナ無いじゃん。
取り合えず液晶TVにチェ~ンジ!
TVの右端に「アナログ」って表示されちゃってるけど、
新しいリモコンにも慣れるだろうし。

今日やっと地デジアンテナ一式持ってばーちゃんちへ
戸建ては大変だ。じじ ばば ばっかりでご近所どうするんだろ。
HDD・DVDプレイヤーもセットしてきたけど 扱えるかね~。
取り合えず最小限の機能だけは伝授したけど、そのうち呼び出しがありそう。
まず、ビデオテープもディスクも何も入れないのに録画できることに混乱。
電源を入れても直ぐにつかない(起動しない)けど壊れてないからね。
操作方法の前に、教えることが多すぎて・・・
最後はこのボタンとこのボタンと・・・これ以外は使わなくても大丈夫だからね。
停電したら電話してね、またやり直す(再起動する)から。

ほんと、来年大丈夫かねー。TV見れなくなる人がメチャいそうだよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。 (ましゃ)
2010-05-07 00:45:45
わかるわかる!
先週、実家の親がやっと買い換えてさ、呼び出されること2回。
DVDが見られないとか、CSのチャンネルが押せないとか、何度も何度も教えたのにさ~
あと何回呼び出しが来るかな~

あひるさん夫婦にとって、ちょっと早い母の日になったのね♪
やっぱり (EIKO)
2010-05-07 08:22:13
ましゃさん家もそうでしたか~。
nが吟味したプレイヤーは何故かリモコンが2個入っていて、1つはセッティングなども含めた通常のリモコン、もうひとつはボタンの少ない簡単リモコンでした。
当然、通常のリモコンはセッティング後、戸棚に収納。
簡単リモコンの中で使っていい操作ボタンを指示してきました。
ばーちゃんは今年75歳ですが、超ハイテク機器を扱えたら凄いです!
(呼び出しは確実でしょうね~)
我が家も一ヶ月まえに・・・ (okap-!)
2010-05-07 20:06:51
ごぶさたっす。
どこの家もいっしょですね~~~。

32インチとDVDデコーダー(ビエラリンク)
おばあ~の部屋に設置。

駄菓子菓子!

一週間くらい、毎日のように
「録画でけへん」「録画したやつみられへん」
あげくのはてにVHSビデオテープの
美空ひばりが見たい!
まっ、見られんことないけど・・。
今はムリッ。
今度の休みにDVDに焼きますわ。
ここんとこは、番組表で録画できてるみたい。

オイラも時代の波に乗り遅れないようにしなきゃ。


水漏れ大変でしたね!
ご無沙汰です。 (EIKO)
2010-05-07 23:37:13
okap-さん家もそうですか~。
ばーちゃんに教える前に、全てのを取得しなくては

水漏れはちょっとした事件になっています。
まだまだ解決まで程遠いですが、この先も暖かく見守ってください
ホントに大変なんです (リリー)
2010-05-08 08:59:27
家も去年地デジ化したんですけどマンションじゃないからアンテナが大変でした。
電気屋さんが”各階に1個つけてみるか
今の屋上の大きいのを換えて全部の階で見るか?”って聞かれて普通当然後者を選ぶでしょってお願いしたら・・液晶3台買った値段より
高かったです。。。涙
マジですかっ!! (EIKO)
2010-05-08 12:03:00
リリーさん、ご無沙汰です。

TVはただの家電ではなく、住宅設備化してますよね~。最早 素人の手には終えなくなってしまいました。
電気屋さんの話では、アンテナの設置が追いつかないようで、『来年7月にはTVが見れないお宅がかなり出てくる』と言っておりました。

お金の面も含め、この国!何とかして欲しいものです。