失敗。田舎暮らし ブログ

田舎暮らし、出版関係、原発・核などについて書いています。今は、田舎暮らし中です。役立つ情報になればと、書き始めています。

3人の刺客

2020年12月30日 01時49分32秒 | 日記

原発記事を連載の頃、坂の途中のアパート・205号室に住んでいた。外階段を上がるとそのまま2階の廊下、部屋の入口が6つならんでいる構造。

その日、23時ころ、自宅に帰ってきた。2階の廊下に上がると、奥の私の部屋の前に3人の男がいた。全員、180センチ以上の長身だった。

大柄で態度がでかいので最初は刑事かと思った。しかし、時刻は23時。刑事ではないだろう。3人は、明らかに205号室前にいて、待ち伏せをしている。顔ははっきり見えないが、3人が私を凝視している。

このままでは何かがおきる。すぐにでも引っ返したかった。しかし、そうすれば205号の住人だとバレる。

ゆっくりと205号に向けて歩いた。204号で表札を見るような偽装をして、205号室の前についた。自分の部屋だが、3人の大男が進路をふさいでいた。

「そこ通りますので」と言って、連中の間をすり抜けた。隣の206号の先に非常用の細い階段がある。走りたいのを我慢して、その階段をゆっくり降りた。

1階に降りて、外の道路に出たとき、後ろで階段を降りる音がした。追いかけてくるのがわかった。

アパートのある丘は、道路から離れると迷路のようになっている。自転車でも通れない細い道、階段の道などがあり、夜は、知っている人だけが歩ける裏道。私はそこに走り込んで、丘を降りた。

駅近くの深夜営業のスーパーに入って、その後、24時間営業のファミレスへ。夜中の2時頃、アパート隣の敷地から連中がいないことを確認して、そうっと自室に帰った。その夜は電気をつけずにシャワーを浴びて、そのまま寝た。

これで難を逃れたが、まさか数年後に、生死をさまよう事態になるとは思ってもいなかった。いま、生きているのは、ただただ幸運だったからだ。

ーーーー

●noteと連動を投稿しています。

https://note.com/nishioka_taka



最新の画像もっと見る