にしにほんごの会

「にしにほんごの会」は、日本語での会話を楽しむ国際交流の会です。

おしゃれ(4/23)

2006年04月24日 | 活動報告-Report-
はむれーより、4/23(日)の教室風景。

------------------------------------------------

Lさん(フィリピン)が、H君という友達を連れてきた。

初めて会に顔を出す人は、そもそもどのくらい日本語がわかるのか、どんな勉強がしたいのかがわからないため、まずはいろいろとヒアリングしてみなければならない。今日はたまたまフリーだった私が、その役を務めることになった。

H君は日本に来て2年というだけあって、会話でそれほど困ることもないようで、本人もそこまで勉強したいという雰囲気ではなかった(つきあわされてきた?)。しかし「書く」ことについては、カタカナもひらがなもダメなようで、これは書けるようになったほうがいいんじゃない?と水を向けると、そう思う、その勉強をしたいと言った。

というわけで、次回からはひらがな・カタカナのお勉強をすることに。

それにしても、フィリピンの若者はみんなおしゃれだ。指輪とかピアスとかいっぱいつけてるし、カッコイイ服着てるし、流行に敏感という感じがする。

自分が10代のころを振り返ると・・・


かなりダサかったな・・・ お洒落なんかに気遣ったことなかったし・・・


・・・あ、今もか。


(はむれー)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落 (サクラ)
2006-05-02 14:55:55
私もフィリピン人ってお洒落だな~って思ってました。ダサいフィリピン人もいるのかな??
若者は (はむれー)
2006-05-05 09:24:28
お、サクラさん。はるばる上海からコメントありがとうございます。



我々も負けずにお洒落しなくては、と思う今日この頃。

コメントを投稿