葵姫より、9/21(日)の教室風景。
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100円ショップで購入した子ども向けの「反対ことば」カード。
それを持っていった。
たまたま、担当しているWさん(カナダ)が
「つよいの反対はなんて言う?つよくない?」
と尋ねてきた。
お、これはタイミングがいい!ということで、早速「反対ことば」カードを取り出した。
「つよいの反対は・・・・よわい!」
「あ~~、聞いたことあります。よわい、ですね」
せっかくなのでこのカードを使って練習。動詞、形容詞、名詞が少しずつ混ざっている。途中からLさん(セネガル)も加わり、Wさんと二人で考え込む。。。
「ながい、の反対は・・・・ちいさい!?」
「ふとい、の反対は・・・・ガリガリ?」
あ、それはあまり使わない方が・・・。
そして
「まえ、の反対は・・・・・・・・・・」
「ワカリマセン!」
「・・・うしろです」
「あ~!うしろ!知ってます」
とここまでは調子が良かった。
Lさんが首をひねり始め
「まえは、ココ」
と自分の背中側をジェスチャーで示す。
???
すると、最初はOK!OK!と言っていたWさんも悩み始めてしまった。
「マエはウシロです」
????
あ、もしかして時間の「前」と場所の「前」を混同しているのかも。
「1時間前、とか、1週間前のマエはウシロですけど、このマエはマエなんですよ」
と文章にすると全くわけのわからない状態でありますが、ペンや傘やカバンなどを実際に置いて伝えたところ、どうやら自分達の知っていた時間に関係のある“前”と今回の位置に関係する“前”が違うことを分かってくれたみたい。
ほっ。一安心。
しかし、「前」は「前」でも、使い方によって全く逆方向を示しているんですね。
冷や汗タラタラでしたが、頑張りました。
(葵姫)
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100円ショップで購入した子ども向けの「反対ことば」カード。
それを持っていった。
たまたま、担当しているWさん(カナダ)が
「つよいの反対はなんて言う?つよくない?」
と尋ねてきた。
お、これはタイミングがいい!ということで、早速「反対ことば」カードを取り出した。
「つよいの反対は・・・・よわい!」
「あ~~、聞いたことあります。よわい、ですね」
せっかくなのでこのカードを使って練習。動詞、形容詞、名詞が少しずつ混ざっている。途中からLさん(セネガル)も加わり、Wさんと二人で考え込む。。。
「ながい、の反対は・・・・ちいさい!?」
「ふとい、の反対は・・・・ガリガリ?」
あ、それはあまり使わない方が・・・。
そして
「まえ、の反対は・・・・・・・・・・」
「ワカリマセン!」
「・・・うしろです」
「あ~!うしろ!知ってます」
とここまでは調子が良かった。
Lさんが首をひねり始め
「まえは、ココ」
と自分の背中側をジェスチャーで示す。
???
すると、最初はOK!OK!と言っていたWさんも悩み始めてしまった。
「マエはウシロです」
????
あ、もしかして時間の「前」と場所の「前」を混同しているのかも。
「1時間前、とか、1週間前のマエはウシロですけど、このマエはマエなんですよ」
と文章にすると全くわけのわからない状態でありますが、ペンや傘やカバンなどを実際に置いて伝えたところ、どうやら自分達の知っていた時間に関係のある“前”と今回の位置に関係する“前”が違うことを分かってくれたみたい。
ほっ。一安心。
しかし、「前」は「前」でも、使い方によって全く逆方向を示しているんですね。
冷や汗タラタラでしたが、頑張りました。
(葵姫)
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