にしにほんごの会

「にしにほんごの会」は、日本語での会話を楽しむ国際交流の会です。

「前」と「前」

2008年09月25日 | 活動報告-Report-
葵姫より、9/21(日)の教室風景。

----------------------------------------------------

100円ショップで購入した子ども向けの「反対ことば」カード。
それを持っていった。


たまたま、担当しているWさん(カナダ)が
「つよいの反対はなんて言う?つよくない?」
と尋ねてきた。

お、これはタイミングがいい!ということで、早速「反対ことば」カードを取り出した。


「つよいの反対は・・・・よわい!」
「あ~~、聞いたことあります。よわい、ですね」


せっかくなのでこのカードを使って練習。動詞、形容詞、名詞が少しずつ混ざっている。途中からLさん(セネガル)も加わり、Wさんと二人で考え込む。。。


「ながい、の反対は・・・・ちいさい!?」
「ふとい、の反対は・・・・ガリガリ?」

あ、それはあまり使わない方が・・・。


そして
「まえ、の反対は・・・・・・・・・・」
「ワカリマセン!」
「・・・うしろです」
「あ~!うしろ!知ってます」

とここまでは調子が良かった。
Lさんが首をひねり始め
「まえは、ココ」
と自分の背中側をジェスチャーで示す。


???


すると、最初はOK!OK!と言っていたWさんも悩み始めてしまった。
「マエはウシロです」


????


あ、もしかして時間の「前」と場所の「前」を混同しているのかも。

「1時間前、とか、1週間前のマエはウシロですけど、このマエはマエなんですよ」
と文章にすると全くわけのわからない状態でありますが、ペンや傘やカバンなどを実際に置いて伝えたところ、どうやら自分達の知っていた時間に関係のある“前”と今回の位置に関係する“前”が違うことを分かってくれたみたい。


ほっ。一安心。


しかし、「前」は「前」でも、使い方によって全く逆方向を示しているんですね。
冷や汗タラタラでしたが、頑張りました。




(葵姫)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿