認知症・草の根ネットワーク

私たちは、多くの人と仲間になって、つなぎあって、認知症ご本人とご家族が真ん中にいる地域づくりを進めています。

食育月間講演会へ参加

2010-06-19 17:21:19 | その他
   平成22年度食育月間講演会
     「私たちの食について考えよう」

     日時:6/19(土)13:30~16:00
     場所:北九州市保健福祉センター(アシスト21)2F講堂
     主催:北九州市、北九州市教育委員会

   上記に石田さんと参加しました。

   ★基調講演
   「私たちの食と農の現状と課題~フードマイレージから考える」
    講師:農林水産省統計部統計企画課・数理官-中田哲也

   詳細は「フードマイレージ資料室」へ


   5団体の活動発表がありました。
   その中で私たちに関係ありそうなこと。

   ★『口の機能の低下による悪循環』

   私たちの命の源である「食」は口の機能が低下すると、噛めない、飲み込めない、
   おいしくない。
   すると、食べやすいものを食べる、柔らかいものを食べる。すると、口の機能が
   低下する。

   その結果、意欲や食欲の低下、食材や栄養素の偏り、そして、免疫機能や自然治癒力、
   心身機能や構造が低下する。

   ★各歯科医師会から出前講演会も実施されている。

   ★各区役所では食生活に関する無料相談が開かれている。
    元気で長生き食卓相談(65歳以上の方)
      介護予防や生活習慣病予防などの食生活に関する相談

   以上、記・長野でした。デジカメを忘れて写真がありません。ごめんなさい。

      
    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿