ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

うつ、受診は4人に1人=周囲や掛かり付け医の役割大-ネット調査

2008年04月12日 23時30分00秒 | うつ病
 調査に協力した中込和幸鳥取大教授(精神行動医学)は「自分がうつだという判断は難しく、家族や同僚、掛かり付け医など周りの人が気付くことが重要」としている。

 調査は、うつの認識などに関する一般の人を対象とした調査と、治療実態や満足度に関する患者調査の2種類。昨年2月と3月、それぞれ4000人、1000人を無作為抽出し実施した。(時事通信社)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙 (トッペイ)
2008-04-12 23:58:46
 「家族や同僚が気づいて、適切な行動がとれる」というのが、難しいことですよね。理解していにカラね。
 おいらの友人は、かなり状態が悪化して、引きこもりが続いた段階で、やっと家族が病院に無理に連れてったそうです。早めの適切な対応は難しいかな。
返信する
トッペイさんへ (ムツ兄)
2008-04-13 02:55:47
おはようございます。早朝覚醒してしまいました。家族や同僚が気づいて適切な行動がとれるか
難しいですよね。でも、周りが勧めてあげないと中々本人が自発的に診療を受けるのは困難ですよね。まだまだ社会的偏見がありますからね。
返信する