ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

男たちの大和

2006年01月18日 23時30分00秒 | 映画
今日は、夜Mと一緒に映画デートでした。名瀬市の
シネマパニックで、夜上映中の『男たちの大和』を観に
行ってきました。今日でデート3回目。順調にラブラブ
に愛を育んでいます。(笑)

ストーリーは、2005年4月6日、一人の女性・内田真貴子
(鈴木京香)が鹿児島県枕崎の漁港を訪れ、老漁師の神尾
(仲代達矢)に北緯30度43分、東経128度4分まで船を出して
ほしいと懇願してきた。その位置は、60年前の昭和20年4月
7日に戦艦大和が沈んだ場所である。そして彼女は、自分が
内田二兵曹の娘であると神尾に告げた。「内田」の名に驚いた
神尾は、まもなくして若い漁師・敦(池松壮亮)を伴い、真貴子
を乗せた小型漁船・明日香丸を東シナ海に向けて走らせていく。
まっすぐに前方の海を見据える神尾の胸に、鮮やかに、そして
切々と、60年前の光景が甦っていく……。

昭和16年12月8日、日本軍の真珠湾奇襲によって始まった太平洋
戦争は、はじめ日本軍が優勢であったが、17年6月のミッドウェイ
海戦でアメリカ軍に大敗を喫し、以後形勢が逆転してしまう。日本
軍は制空権を失いはじめ、連合艦隊司令長官・山本五十六大将の戦死。
アッツ、マキン、タラワなど太平洋各地の島々の守備隊は玉砕。
その後も日本軍は劣勢を強いられ、じりじりと追い詰められていく……。

そんな昭和19年の春、神尾(松山ケンイチ)、伊達(渡辺大)、西(内野謙太)
、常田(崎本大海)、児島(橋爪遼)ら特別年少兵をはじめとする新兵たちが、
戦艦大和に乗り込んできた。その巨大な威容に10代の少年たちの目が輝く。
大和は彼らにとって憧れであり、希望の象徴でもあった。しかし、その驚き
と喜びも束の間、乗艦した彼らを待ち受けていたのは、厳しい訓練の日々で
あった。そんな中、彼らは烹炊所班長の森脇二主曹(反町隆史)や機銃射手の
内田二兵曹(中村獅童)に、幾度か危機を救われることがあった。内田と森脇
は配属こそ違え互いに気心の知れた仲であり、大和の下士官の中でも異彩を
放つ魅力的な存在であった。

同年10月、レイテ沖海戦に出撃した大和はアメリカ軍の猛攻を受けた。初の
実戦に戸惑い脅え混乱する特年兵たちを、森脇が叱咤激励する。5日間の戦い
で連合艦隊は、武蔵をはじめとして戦艦3、空母4、巡洋艦9、駆逐艦8、潜水艦
6隻を失った。残った艦艇の傷も深く、ここに伝統ある日本海軍の連合艦隊は
事実上壊滅状態を迎えることとなってしまった。大和の乗組員たちも多数死傷
した。内田も左目に重傷を負い、シンガポールから呉の海軍病院に移され、大和
の任務からも外されることとなった。

昭和20年3月、日本の敗色が日増しに濃くなっていく中、東京が大空襲に遭い、
続いて名古屋、大阪、広島、そして沖縄の全飛行場に向けて米軍の猛爆撃が開始
された。そんな折、大和の乗組員たちに出撃前の上陸が許される。全員が、これ
が最後の上陸になることを覚悟していた。森脇の計らいで、思いがけず実母ツネ
(高畑淳子)との再会が叶った常田。故郷の母サヨ(余貴美子)に最後の仕送りをし
た後、伊達、児島と共に写真を撮った西。伊達は写真館の主人に、できた写真を
それぞれの実家に送るようお願いする。そして神尾は、恋人の妙子(蒼井優)から
母スエ(白石加代子)が空襲で死んだことを知らされた。翌日、男たちはそれぞれ
の想いを胸に大和へ戻っていく。上陸桟橋から内火艇に乗り込んだ唐木(山田純大)
は、もう会えないと
諦めていた妻子の姿を陸に見つけ、別れの叫びを発した。艦内には内田の姿も
あった。彼は軍規違反を承知で病院を抜け出して、恋人の芸者・文子(寺島しのぶ)
と別れを告げた後、ひそかに艦に乗りこんでいたのだ。

同年4月1日、ついに米軍は沖縄上陸作戦を本格的に開始。4月5日、草鹿連合艦隊
参謀長(林隆三)は、大和の沖縄特攻の命を伊藤第二艦隊司令長官(渡哲也)に下す。
有賀艦長(奥田瑛二)から艦隊命令を通達された乗組員たちは、臼淵大尉(長嶋一茂)
に諭され、それぞれの立場で「死二方用意」を始めていった。4月6日、いよいよ
大和以下10隻の艦隊は出航した。まもなくして、敵潜水艦が暗号も使わずに大和
の動きを逐一基地に報告していることを知った伊藤らは、偽装航路を中止して進路
をまっすぐ沖縄に向け、南下していく。
そして4月7日、ついに鉛色の雲の彼方から米軍艦載機の大群が大和に襲いかかって
いった。大和の46cm主砲が、副砲が、高射砲がこれらを迎え撃つ。乗組員たちの
最後の戦いが始まった……。


★★★★★★★☆☆☆7点

CGも駆使されており、戦闘シーンは結構リアルです。あの戦争から60年
戦争体験者が観たら涙することでしょう。
因みに彼女のMも大泣きでした。

I am OK


最新の画像もっと見る