ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

喫茶・工房 てるぼーず

2006年01月19日 21時00分00秒 | 奄美
今日は、受講内容が、自分の目指しているものと関係がなかったのと。
親父とお袋が歯医者に行かなきゃならなかったので、名瀬市まで車で
でかけました。
そしたら、病院で、お袋が昨日18日の夕方のNHKの番組で紹介され
ていた草木染がとても綺麗だったから、僕の目指しているネットショップ
で取り扱わせてもらえたら良いのじゃないかと言い出し、新聞をくまなく
見た上で、ラテ蘭をもとに病院内にいた知り合いに昨日の番組のお店を
知らないかと尋ねたら、隣で話しを聞いていたおばさんが、「そこは大和村
の国直(くになお)にある『てるぼーず』ちいう名前だったはずじゃが」
と言うのでお礼を言って、3人で名瀬市を通過し、大和村(やまとそん)
の国直までいき、たまたまお袋が集落のおばちゃんにお店を尋ねたら、
なんとその方が店主の重 照代さんという偶然の出会い。それで、一緒に
お店の喫茶・工房 てるぼーずへ。丁度12時だったので、横須賀仕込みの
カレーを3人で食べました。
シンプルで美味しかったです。d(-_^)good!!その後、まだ名刺もない僕は、
講習の中で名刺のサンプルに印刷した紙を名刺サイズに切り重さんにお渡しし、
実は今、起業家講座を受講中で、インターネットで奄美をアピールできる品物
を探しており、昨日の放送を偶然お袋が見て訪ねてきた旨を話しました。それからいろ
いろお話しをし、ネットショップ立ち上げの際は協力いただきたいとお願いして
帰ってきました。僕としては好感触でした。夢の実現に向けて一歩前進といった
ところでしょうか。
国直までの県道は、非寒桜(ヒカンザクラ)が8分咲き状態で濃いピンクがとても
綺麗でした。満開も間近かと思います。国直海岸からの東シナ海の眺めも最高
でした。

I am OK


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mutsuki)
2006-01-20 21:15:16
夏に一度、行きました。

海水浴ついでに、お食事に立ち寄ったのですが、あまりに素敵な草木染めに見とれてしまいました。



私が気に入ったのは、鮮やかな黄色のショール。

欲しいなぁ・・・・・と、パパにおねだりしてみましたが、買ってもらえませんでした(笑)。



お店の雰囲気もとってもいいですよね。
返信する
mutsukiさんへ (ムツ兄)
2006-01-21 04:42:03
コメント、ありがっさまりょーた。(訳:ありがとうございます)(笑)

『喫茶・工房 てるぼーず』ご家族で既に行かれてるんですね。夏は海水浴客で浜沿いは車でいっぱいになるって店主の重さんが仰っていました。

いろいろとお話しも伺えて良かったです。お店の雰囲気も良いですよね。お隣が民宿なので、今度はご家族泊りがけで行かれても良いかもしれませんね。草木染の体験もできますよ。
返信する