徒然子育て日記

アラフォー母の日々の子育て、仕事のあれこれ

楽しみながら数を数えよう!其の参

2023-10-17 18:26:00 | 日記
第二子•愛加那も、数を少しずつ数えられるようになってきたところで、お風呂での数の数え方をレベルアップすることに。

第一子•菊草には日本語で数えてもらい、私はそれに合わせて英語で数える、という数え方です。
菊草「いーち、にーい、さーん…」
の声に合わせて、
私「one,two,three…」
と、数え出すと…。

菊草、ちょっと私につられて、途中少し英語になってしまいました笑
愛加那はというと、菊草のまねっこをしているので、やはりつられてしまい…。

聞いていておもしろくて、笑ってしまいました。
それを見た負けず嫌いの菊草はとても怒ってしまい、
「じゃあ、私が日本語で数えるから、お母さんは英語で順番に(交互に、と言いたい)数えるのはどう?」
と言い出しました。

それ、今までの数え方じゃないの。
まぁ、いいか笑

最近は100まで数えるとのぼせそうなので、30、多くても50までしか数えていなかったせいか、40や50の言い方を少し忘れてしまっているようでした。
また、教え直しです!



最新の画像もっと見る