徒然子育て日記

アラフォー母の日々の子育て、仕事のあれこれ

インフルエンザの薬

2023-10-08 18:42:00 | 日記
今、大流行しているインフルエンザA型。
昨日、第一子•菊草もついに発熱。
保育園からもらってきてしまいました…。
今日から従兄弟と楽しいキャンプの予定でしたが、それもなくなり…。
今年はイベント前日に菊草が発熱し、楽しい予定がなくなる…ということが8月から続いています。何の呪いなのか…。

それはさておき。
発熱して苦しそうにしていたのは初日と今日未明までで、朝には少し元気になりました。一安心。

第二子•愛加那はもちろん、夫と自分に移らないよう、色々気を配りました。

できるだけ隔離して過ごし、ドアノブなど手の触れるところの除菌、手指の消毒…。
コロナが始まった頃のよう。

もちろん、薬の力も借りました。
薬局ではカロナールの他に、ゾフルーザ錠という薬を処方されました。
インフルエンザのウイルスをやっつける薬だそうです。
一度服用しただけですが、効いているようです。
このままみんなに移らないように…。
予防接種、必ず受けよう。




最新の画像もっと見る