徒然子育て日記

アラフォー母の日々の子育て、仕事のあれこれ

楽しみながら数を数えよう!

2023-04-17 17:50:00 | 日記
いつも、お風呂から出る前に浴槽の中で数を数えています。

第一子・菊草は日本語、英語どちらも100まで数えられるようになりました。
そこでステップアップしてみようと思い、
母が英語でone、菊草は日本語でニ、母はthree、菊草は四、という具合に、日本語と英語で交互に数えてみることにしました!

これ、なかなか難しいです。
聞いている音だけで数を数えていると、つられて英語または日本語で数えてしまうのです。
考えながら数えないと間違えてしまうので、良い頭の体操になります。

ちなみに第二子•愛加那はなぜか1からではなく、7から数えはじめます…。
30までは菊草と母のやり取りを聞いて、音で覚えているようです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーべ)
2023-04-26 20:38:00
楽しく拝見しています!
返信する

コメントを投稿