Photo&Painting

私の小さな趣味の絵と写真を紹介します。

猫かわいがり

2009-01-25 22:36:18 | ネコ
「猫かわいがり」って言葉あります。意味は「猫を可愛がるような甘やかしたかわいがり」となります。
むかしから人は猫をベタかわいがりをしていたから生まれた言葉ですよね。
どうして、こうも猫ちゃんが可愛いかというと、
人が感じる、可愛らしさの条件とは
①小さい
②丸い
③やらかい
④暖かい
の4つでその条件をねこちゃんはみんな満たしているからだそうです。




人間の場合には子供「猫かわいがり」で育ててはいけないけど、
猫ちゃんの場合は思いっきり猫かわいがりして育てて、
飼い主癒されちゃいましょうね。

み~ちゃんの絵であふれているリビング!


ごめんねー、く~ちゃん。

 ←可愛いねこにも応援ポチッ。ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと (toku)
2009-01-25 22:59:32
写真上手くなったね
俺も2年かな~
やっぱ絵心のある人は早いね。
後は編集でグッと思いが入るよ~
それがデジカメのイイトコだよね
返信する
tokuさんへ (nimomo)
2009-01-25 23:45:08
こんばんは。
コメントありがとうございます。
デジカメって本当にいいですよね~
編集わざはもっと覚えたいですね~
tokuさんのブログ見て勉強します!
返信する
ディスプレー・・・ (toku)
2009-01-26 12:56:24
の設定がそれぞれ違うから、
同じ様な色になってるか・・・
でも色感(彩度とは微妙に違うと・・)とコントラストを意識して編集してるよ~
特にコントラストはメリハリを
猫ちゃん。
淡く仕上げて、それでいてコントラストを
全てを淡くだと弱いかな?なんて。
一度Tryしてみてくださいね
返信する
Unknown (テラコッコ)
2009-01-26 22:49:58
過去記事で、nimomoさんの絵を見て、感動してました!!
すごく、あたたかい★し、優しい☆絵でしよねー!

猫かわいがり・・可愛さの条件・・・

エースは6キロデカにゃんですが、うちでは、「ちっちゃくて、かわいいね~~♪」と、
猫バカ炸裂!猫かわいがりです

返信する
tokuさんへ (nimomo)
2009-01-26 23:48:12
そういえば、tokuさんの写真はコントラストが
しっかりしているんですね。
独特の色合いに
いつも完成度の高い写真に圧倒されています。
返信する
テラコッコさんへ (nimomo)
2009-01-26 23:51:34
過去の記事まで読んでくれたのですか。
ありがとうございます。
絵はいつも途中経過をアップして、
パソコンの画面から確認しては続きを描いています。
そのまま絵を見るよりも、
これから先どの部分を修正しながら描いたらいいかが意外とわかるんですよ。

エース君6キロには本当に見えませんよね~
きっと実際に見たら
もっとおおきんだろうな~
返信する

コメントを投稿