もふ

やりたいことをやりたいようにやって綴ってる、そんなブログ。LINEスタンプ販売中です

VS 眼科

2006年08月18日 | Weblog
「視界の隅にホコリみたいなのあって、それがつつーって移動するんだよね」
先日友人に相談したら
眼 科 に 行 け」と言われたので眼科に行ってきました。

午前中に行くつもりだったんですが
睡魔に勝てず、3時前になってしまいました。
何度か戦ってますが勝てた例がありません、全敗です。

スーパーの2階にある眼科なんで、
店の横に自転車を止めて(自転車置き場がない)、向かいます。

『精密眼底検査は、受付終了1時間前までにご来院ください』
とかいう張り紙がありました。
ガンテイって何、ガンキュウのソコ?(‥ )
気になるけど・・・まぁ、私には関係ないでしょう。

病院は混んでいたので、ちょっと待たされました。
【検査内容】
・眼球の柔らかさ(?)を測定

・眼球に風を当てる意味不明な検査

・視力検査

2番目の風を当てる意味不明な検査なんですが、
前にやっていたお姉さんが機械をセットするたびに
ビクッってやってたんで思わず「何やってるんだろ( ´,_ゝ`)プッ」

しかし、やってみたら私もビクッとなりました。
これはビクッとならないやつなんかいない。
お姉さん、( ´,_ゝ`)プッとしてごめんなさい。

視力検査が終わると、診察室に通されました。
先生が言うには「飛蚊症の一種」、Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ、飛蚊症!!
で、検査が必要だそうで。
無関係と思われた『精密眼底検査』をやりました。
張り紙をみて無関係だと思ったのに・・・まるでこれは運命の出会い。

精密眼底検査とは、もらったプリントによると
目薬を使って瞳孔(ひとみ)を開いて、
水晶体、硝子体、眼底を詳しく診察する・・・らしい。
なんかものものしい部位が並んでますけど・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・・・眼底検査は、それはそれはまぶしい検査でした。
ライトを当てられて、目がショボショボして涙が止まりませんでした。
気が付いたら看護士さんに頭抑えられてるし・・・・゜・(ノД`;)・゜・

結果は、飛蚊症は飛蚊症でも生理的に起こる飛蚊症。
目の奥の方にあるゼリー質の部分がにごっているんだそうです。
網膜が剥離していたりだとか、穴が開いていたりとかはないらしいです。
が、にごった部分は取り除くことが出来ないので
ごみみたいなのものは慣れるしかないんだとか(´・ω・`)
まぁ、大事に至らなかっただけいいか。

ちなみに、治療費は2400エン。
治療費って相場が解らないからイヤね。
まぁ、病院の前に『精密眼底検査 ○○円』とか看板があったり
受付の上にファーストフードばりにメニューがあってもイヤだけど。

とにかく、皆さん目も大切に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗闇に蠢く者 | トップ | おみや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事