にこっとちゃん大冒険

ぐんまこどもの国児童会館の出来事 スタッフブログ

2016 わくわく映像教室「こまどり100コマアニメを作ろう」 ユーチューブ アップしたよ!

2016-03-21 | イベント報告
こんにちは。今年も開催しました「こまどり100コマアニメを作ろう」

前年度に引き続き、前橋市にある「東日本デザイン&コンピューター専門学校」の皆さん協力していただきました

どんな様子だったか皆さんにご紹介します。

開催は13:30からでしたが、学生さんは午前中より資材運搬など頑張ってくれました。
今年は、かわいいお姉さんばかりでしたが重い資材を3階まで一生懸命、運んでくれました。
そして念入りにミーティングも行います。そんな様子が下のです。



さてさて、13:30いよいよ イベント開催です。
講師の根本先生の優しい説明のもと、子ども達は「クレイアニメ」の製作に取り組んでいきます。

去年も感心しましたが、あっといいうまに子ども達はクレイアニメのコツをつかんでしまいました。すごいですね。

いよいよ、本格的に作業に取り組みます。今回も4つのチームに分かれて作業をすすめていきました。

 
 

どんな作品ができあがるか楽しみです。

取り組みはじめて1時間ぐらい。こちらは、リーダーのお姉さん達と音楽をつけたり、最終確認をしています
  

さぁ!10分休憩をはさんで 上映会です


トップバッターはチーム「クリエイティブ・ロック」

こびとが、徒競走をしています。さてさてどんなラストになったのでしょう??

次は、チーム「うみねこ」

海のなかを潜水艇が探検をすようです

そして、チーム「ムーン」

月と地球の間を銀河鉄道がはしります

最後は、チーム「おべんとう」

どんなストーリーになっているのでしょうか?

映像は、ただいま「東日本デザイン&コンピューター専門学校」のみなさんが
ユーチューブにアップするために頑張っていてくれてます。公開準備ができるまで、もう少し待っててね!
アップできたら、こちらでも掲載予定です

4/13(水)ユーチューブ公開準備できました。

こちらからどうぞ

参加してくれたお友だちには、もうしばらくしたらDVDお届けします

またみなさんに楽しい報告&紹介ができればいいなぁと思います。

P.S.東日本デザイン&コンピューター専門学校 ヤマガク日記ものぞいてみてね

こちらからどうぞ














最新の画像もっと見る