にこっとちゃん大冒険

ぐんまこどもの国児童会館の出来事 スタッフブログ

「日本の科学者たち」

2016-10-07 | イベント報告
 みなさんこんにちは
 先日、ノーベル賞2016の受賞者が発表されましたね。

 人類に最大の貢献をした人に贈られる「ノーベル賞」
 日本からはノーベル医学・生理学賞に東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんが選ばれました

 大隅さんは細胞が不要になったタンパク質などを分解する「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明しました。
 (???ちょっとむずかしい、お話ですね・・・
 
 日本人のノーベル賞受賞者は3年連続
 アメリカ国籍を取得した人を含めて、25人目です。

 そして、医学・生理学賞の受賞は昨年の大村智さんに続き、4人目です

 ぐんまこどもの国児童会館ではそんなノーベル賞を受賞した素晴らしい日本の科学者たちをご紹介した巡回パネル展を開催中です。

 2階・多目的ホール前のロビーに展示してあります。

                   

 この機会にぜひ、日本の素晴らしい科学者たちの功績をご覧ください。
 開催は10/10(月)までです。

最新の画像もっと見る