あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

Forever Young - ジョンバエズ

2021-01-29 | 私が歌手

Forever Young - Joan Baez

脈略なしに思いだした。

ライブに来ていたおじさまに

「あんたジョンバイズみたいじゃ」

と言われたことを。

20年近く前のことだ。

お寺のご住職で後に

お寺てライブをさせて頂いた。

亡くなられてだいぶ経つ。

当時も私はそのシンガーに

特別関心があったわけではなく

どんな人か知らず仕舞だった。

で、検索したらバイズではなく

ジョンバエズという米国の

女性シンガーだった。

たまたま同日の昼間、

ぽ~~~としていた時にふっと

ギターを弾くロングヘアの

女性を脳裏に思い浮かべた。

久しぶりに髪の毛を

延ばしている私に似て居る気がした。

「ああ、私これもありよね」

と思った。

飾り気も力みもなくて

心地よさそうに歌っている

イメージが見えた。

そもそも私はギター弾き語りで

活動を始めたのだが

どんどん大仰になり(笑)

バンドありきで

ヘアメイクをお願いして

衣装をとっかえひっかえする方向に

精力を傾けた舞台に

なっておりました。

ジョンバエズを検索したら

容貌がまさしくその女性だったので

ちょっとびっくり。

鳥肌がたった。

若い頃はロングヘア―。

晩年は白髪できりっと知的な

雰囲気で弾き語っている。

憧れる~。

3年前に引退されたそうだ。

80歳近くまで活動された。

華やかな活動ではなくても

確実に誰かのハートに歌を

届けられるような

大人のシンガーをめざそう。

方向性の手がかりが得られて

安心したのか

よく眠れるようになった。

ちなみに和製ジョンバエズと言えば

若かりし頃の森山良子さんだそう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脅威のおばあちゃん現る | トップ | 珍なる旅に出て~出雲篇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿