あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

月光 covered by 新屋まり

2023-07-09 | 私が歌手

月光 covered by 新屋まり

「月光」は難曲だ。

コロナ禍でライブができなかった時期

カバー曲をユーチューブにアップすべく

レコーディングにチャレンジしたのは

たぶん2年前。

ピアノを森光明氏に頼んだ。

一応、音源をダウンロードして

聞きながら歌ったが、

伴奏で歌うのはぶっつけ本番。

後から思うにカラオケボックスで

個人練習をできたはず。

あんなに歌えないとは思わなかった。

というのが正直なところ。

森光さんは今回も1テイクだった

かな・・。

「練習は裏切らない」と言い残して

さっさと引き上げて行かれました。

ユーチューブにアップするには

音だけじゃなく動画撮影も。

自撮りしながら私はそれから

何度か歌いなおした。

なので絵が何テイクにもわたり

細切れになっている。

後に動画編集するのに膨大な時間を

費やす羽目になった。

あまりに歌えなかったので

アップできず再度レコするまでに

1年半かかった。

その間に何度かボイトレに通った。

歌い始めた頃だが声楽の先生に

発声を習った。

結構長く通った。

「月光」はしかし声楽の発声とは

ゼンゼン違っていて、

何しろ鬼束ちひろはほぼ地声で

歌っているからね。

私のファルセット位置にメロディー

ラインがあるから声が裏返ってしまう。

細い声になるから迫力がないわけだ。

地声の位置はファ#までだったかな。

先生にレッスンしてもらい

ぎりぎりシまで出るようになった。

何しろ消耗する歌だ。

息が上がるし足がガクガクする。

初めてのレコの時は通して

歌えなかった。

1年半後にチャレンジしたら

通して歌えるようになっていた。

大きな進化だ。

レコと同時に撮影もしなおした。

が、髪の毛がボサボサで

この2年で顔が丸くなったので

食べないで臨んだらやつれていた(爆)

結果的に動画は使えず。

レコもこれが精一杯ですぅ。

森光さんは練習してくれたのに

アップまで随分待たせてしまった。

 

パソコンを替えたので

不慣れなソフトを使ったから

編集はますます大変だった。

物凄く時間が掛かった。

午前3時35分だ。

でも自分で出来たから満足だ。

私の精一杯を発動しました。

どうかゆるい目と耳で閲覧下さい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万事現場対応型ライブin同窓会 | トップ | 「ヒロシマ ピースコンサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿