柔道・武道 歪んだ柔道界・マスゴミ

柔道は部外者では計り知れない腐った世界を少しでも知ってもらい正していければと想い日本の道徳や常識も含め書いていきます

礼法! 挨拶!

2014-07-15 03:38:54 | 日記
最近の店員は何処で習ってきたのか【画】の失礼極まりなき!
『ぺこり』
としてきます。

実に不愉快。
コンビニ・スーパー・薬局・・・
近い内に近代学生似非柔道の道場や学舎でも『ぺこり』を教えだすのでしょうや。

50代の近所のコンビニのオーナー=爺が『ぺこり~』と私が【止めろ、失礼だろ】
と言うと逆切れの表情で『なにがですか』
此の後に書くのと同じく不毛の会話。

本社に確認しても未だ相当数が
『そんなお辞儀あありませんし、教えていません。』
と指導しなおすと回答。

しかし喉元過ぎればで愚行がまた始まり連絡するとε=(・д・`*)ハァ

『丁寧なお辞儀をしている!』
と逆切れしてくる阿呆も増えてきてます・・・

コンビニやスーパーなんぞの身近な店で一々、立礼なんかあ不要です。

明るい声がけで十分です。
美容院なんぞも反吐が出る、店のドアまで開けて公道で迷惑な大声で
『ありがとうございましたー』
と叫び腰を直角に曲げて馬鹿丸出しのお辞儀・・・
其れも一瞬ならまだしも客が云十メートルも遠ざかっても通行人の迷惑も考えずに
腰90度の醜い諂いの姿勢を続ける屑。

私が其処までされたら断りを入れ其れでも辞めなければ怒鳴りつけ二度と行かない。
本来の日本人でしたら客でも其処までされたら逆に恥ずかしくて溜まったものではありません。

非常識を想い違いをし自己満足の屑と言う事です。

小笠原流が絶対に正しいとは想いません。
むか~し、最低最悪はe-judoの落書き場=掲示板に
阿呆が♀の礼法が立礼までも違い座礼も小笠原流が正しい!
と言う呆れ果てる自称柔道指導者<(`^´)>が居た事を想い出し不愉快な(笑)

講道館柔道の礼法は敗戦後に現在の形になりました(ー3-)b

ですが、日本では正式な場では柔道の立礼をします。

さて、前に書いた礼法が出来ない教えない注意もしないと言う輩の御話し。
個人道場では無く皆が個々に集まり稽古をする場であっても礼法は普遍的!

別な時に個別に会話をすると、言い訳がましくウダラウダラと先方から口を開き
何の会話をしても必殺技【否定から入る】

『うちは色んな処で教わった者が来る自由な場だから無理に教えたりしない、とても良 い雰囲氣な道場』

そんな事は同系列で指南をしていた私が解らぬ筈も無く。

【礼法は絶対的に共通でしょうや。教える処で違うなら柔道じゃないだろう】

『其の点に関して最もです』

(^-^)/はい、此の時点で氣が付きましたかや?!

『其の点に関して』と先の話でも私は当然同意見であると言って居るにも拘らず、
【否定!】から始まり一方的に態とそしか想えぬ程に私と反対の事を一方的にベラベラと饒舌にクっちゃべる輩。

私の古巣の道場の後輩の同期の筈ですが、全く私の会話を受付無い阿呆。

然して自分が他で稽古もしていないにも拘らず私が稽古に行ったりしている自由な道場の事を素人に毛の生えた白帯が嫌な想いをしたと聞き仲良し子よしの正に【好き嫌い】
の次元の低い【好きな輩の話しは無条件で盲信】とあれや此れやと所謂、陰口。

更に固定観念だけと不毛の会話で
【時間です!】
とまぁ呆れます。
加齢と共に日本の馬鹿親父どもは頑固・偏屈になる困った人種ではありますが爺の前の中年で此れでは人が集まらないのも当然です。

私が居ない時はお山の大将俺一人ですので仕方無い・・・

まぁ、高校も勝てば良いだけの偏差値の低い学舎でしたが直ぐ下の道場の甘えん坊の後輩は選手には成れませんでしたが件の輩の先輩で、勉強も怠け者で試験で入学出来る学舎が無く私の師が後輩の親父から多額の銭を集って裏口入学でしたが
!(;゜Д゜)!!!!!

御馬鹿な高校更に勝てば良い子の部活でしたが、高校1年の夏休みにやっと休みが貰えて道場に着た時にはw(;゜Д゜)w
吃驚仰天!
礼儀正しく凛とした♂に変わって居り、縦社会も含め部活以外でも意識を変えさせる指導には感心したのですが・・・

件の輩は ┐(ーへー )┌ヤレヤレ

私が
【此処はまだ礼法だけだが、現在は小学生から稽古を着けて貰うのに
    [おらこい!]
 だからな、其れを言ったら怒鳴り付けてたよ】

に対して耳を疑う馬鹿が何でも否定

『元氣があっていいじゃないすか』

終いに帰る時に一礼も無く道場を出て行く。
結局は何一つ交わって居ない屑。

一つ下の後輩も件の輩の同期の後輩も礼儀は学舎で更に躾けられ強い弱いは抜きとして
何処の道場へ行っても恥ずかしく無く氣持ち良く受け入れてくれると言うに
自分の子供達にも指導していると言ってましたが礼も出来ない指導員の道場なんざ
って事で、僅かな正常な輩には理解できことでしょうや。

そそ、忘れていまいした。
『国際試合が悪い』=『礼が出来ない日本人』
凄い逃げ口上です、町道場で指導者が徹底指導と注意しないのがいけないのだろう。
にも口先だけ
『其れはご尤もですが』

と自称柔道家の柔道会に属さないと言っても、トドノツマリお山の大将俺一人
で悪しき旧体制を独りで引き継いでいると言う現実・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。