丼季報亭「8万時間の休息」

旅の記録や季節の便りそれに日々の思いを軽いトーンで綴ってみました。

414.百合・朝顔で「暑中お見舞い」

2011-07-10 00:23:23 | 季節の便り

暑中お見舞い申し上げます。

いよいよ灼熱の夏到来ですね。
皆様いかがお過しでしょうか?

画像



画像



画像



ベランダの朝顔が7月1日の朝から一輪また一輪と開花しています。

「曜白朝顔」の紺と紫が開花。 予定ではピンクと赤も咲くはずなのですが......



画像



画像



画像




季語は「秋」なのに七夕の前に涼やかに咲いて
毎朝爽やかな風情が その日の元気を分けてくれます。

画像



画像



画像




早咲きの「曜白朝顔」と異なり「大輪朝顔」4種類は お盆が過ぎた頃開花予定です。
こちらは季語どおり 残暑厳しい頃が その姿を見せるようです。



さて朝顔だけでなく ベランダでは 6月下旬から百合が今を盛りに満開です。

画像



画像



網戸越しに咲き乱れ 夜毎高貴な芳香を寝室の中まで運んできます。

画像



画像




高貴な香りを お届けできないのが残念なくらいです。

これが ピンクカサブランカです。

画像



画像




続いて ゴールデンカサブランカ 

画像



画像



 
それに すかしゆり イエローダイアモンド。


画像



画像




今年の夏もなんだか暑そうですね。
日射病にはくれぐれもご注意いただきますように。


画像



画像



画像




遅ればせながら 近隣のアメジストさんの育んだ紫陽花も
今年も見事な彩を見せてくれました。

画像



画像



画像



今日もお立ち寄り戴き 有難うございました。

       ********************************************

他にもブログを投稿しています。

●旅のブログ:4TravelDonkyさんの旅の記録」http://4travel.jp/traveler/donky2013/ 

お時間のある時にちょっとだけ覗いていただければ幸いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 413.富士山麓・バスツアー・... | トップ | 415.美ら海からのお中元 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の便り」カテゴリの最新記事