時には、旅の日常

管理人:taろう/旅先で撮ったスナップにコメントを添えて、他にも気の向いた事を綴っていきます。

風穴の傍らで堪能する多賀そば&かき氷 風緑

2020-11-03 22:10:08 | 近畿/日本
 河内風穴の探訪から駐車場へ戻り、近接する食事処で、地元・滋賀県多賀町のご当地グルメでもある多賀そばと、かき氷をいただきました。

 滋賀県多賀町は、近畿地方でも屈指のそばの産地とのこと。
 町内に数あるそば店の1つが、河内風穴のすぐ近くにあり、そのお店で手打ちの多賀そばと、豊かな湧き水で作ったかき氷に舌鼓を打ちました^^


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 河内風穴の駐車場の一角に店を構えている、「奥山の癒し処 風緑(かざみどり)」。

 河内風穴から戻った頃には、時刻も11時を回り、少し早い目のお昼と休息を兼ねて、美味いそばに期待をしつつ、店内へ。



 そば目当てで、純粋にそばを味わいたかったので、シンプルにもりそばを注文。

 盛り付けもいたってシンプルで、美味しそうな手打ちそばを目の前にして、頬が緩みますw



 真夏の初期に晒された体には、最高の癒しとなる、涼やかに盛られた手打ちそば(^г^)
 (画像クリックで、別ウィンドウが開きます)

 丁寧に打たれた、コシのある冷たいそばが、ツルッと喉を越していく感覚…素晴らしいです!
 そばの風味も、ジックリと噛みしめながら、ひんやりとした美味しさを堪能しました。



 もちろん、嬉しいそば湯付き!

 久しぶりに味わったそば風味尽くしの、美味しい昼ご飯でした♪



 食後のデザートに、こちらも風緑さんの看板メニューである、かき氷をいただきます。
 (画像クリックで、別ウィンドウが開きます)

 鈴鹿山麓の地元に湧く湧水を、48時間かけて自家製氷した氷をフワフワに削ったかき氷も、眺めているだけで涼やかな気分になります。

 そばをはじめとする料理と同様、かき氷も地場産の食材にこだわる風緑さん。
 蜜も当然ながら、地元産の素材を使用しているとのことです。
 ということで、摘みたてイチゴ(メニューの表記)のかき氷にしました!



 多賀町は、イチゴの産地でもあったのですね。
 見るからに濃厚そうな、イチゴの蜜です。

 氷に掛ける前に、ちょっと味見をしてみると…見かけに違わず、濃厚な甘酸っぱさが口中に広がりました!



 やはり、暑い盛りの頃には、かき氷が一番ですね!
 (画像クリックで、別ウィンドウが開きます)

 イチゴの粒々の種もシッカリ混ざった蜜を氷にタップリかけて、美味しいこと間違いなしの、摘みたてイチゴのかき氷が、完成!!
 甘酸っぱいイチゴの爽やかさと、口の中で蕩けるフワフワのかき氷の食感に、酔いしれました。

 お腹もシッカリ納涼とさせてくれた、多賀そばとかき氷との、ご当地グルメ。
 是非また味わいに、再訪したい多賀町です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿