は・な・う・た・ま・じ・り

出会いを大切に

「人間、自分一人でできることには限界がある。だけど人と力を合わせると、
不思議なことに不可能も可能に、夢も現実になっていく。だから、出会う人を大切にするんだよ」

かつて広島東洋カープで活躍、”鉄人”と呼ばれた衣笠 祥雄さんの言葉です。
きょう4月23日が命日です。

自分で一所懸命努力して学ぶことも大事ですが、謙虚な気持ちで他人から学び人の良いところを
参考にしていくと更に成長できる。
また、ブログという世界で出会った方の記事を拝見するにつけ学びが多いことに気付かされます。
それぞれの価値観、世界観の違いはあるでしょうけど出会いは互いに成長する元にもなると思う。

猫の額のような拙宅の庭、ハナミズキの木が一本あり、咲き始めました。薄紅色の~という一青窈さんの歌をつい口ずさむ頃、
その薄紅色に染まった花びらではなく「ほう」で、花は真ん中の小さいやつが花。そう教えてくだったのは、散歩途中のご近所さん。
そのご近所さん宅の白のハナミズキ。


Yasukoさん個展より はるかぜ

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
fairy333さん

こんにちは。
私も困った時はヘルプと声をあげていましたです。
そうずると誰かが振り向いて知恵を与えてくれました。人の力を借りるのも大切ですよね。

ガクアジサイも花が真ん中で周りが花びらのようになっていますよね。こうしてみるとまだまだ、「花だ」と思いきやの実は・・・の植物がありそうです。

ありがとうございます。

ken
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
belleteinteさん

こんにちは。ありがとうございます。
最近は協働というワードもよく耳にしますね。
袖すり合うもご縁、私もそれを大切にして日々勉強の毎日です。

ken
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
starsさん

こんにちは。
当時の連続試合出場記録を更新されて、偉業を達成されました。それも衣笠さんを支える多くの方の支えがあったからの言葉でしょうね。
ありがとうございます。

ken
fairy333
ken様

おはようございます。
人と力を合わせると不可能が可能に...全くその通りですね。
「三人寄れば文殊の知恵」、「一人の好士より三人の愚者」この言葉が心に響きます。
困った時は一人で抱え込まないで、誰かの力を借りるようにしたいものです。
そのためには、まず誰かに相談してみるべきですね。

ハナミズキの花は中心にあるのですか!
新しい発見、ありがとうございます。
ブログから沢山の知識を得ることができます。
每日ブログを見ることは、私にとっては勉強です。
ブログは知識と驚きと感動の宝庫。
これからも楽しみたいと思います。
belleteinte
おはようございます

お邪魔いたします

人と力を合わせる

素敵な言葉だなぁと

いつかわたしもどなたかに力を合わせられるよう…精進精進
stars
おはようございます(^-^)/♪コメント失礼します。そうですか今日は鉄人衣笠さんの命日ですか。ここのブログは毎日勉強になります。これからも色々な事を学ばせて頂きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事