は・な・う・た・ま・じ・り

咲初小藤


 近くの喫茶店のテーブルの上に飾ってあった小さな可愛い紫陽花、お客さんが持って来たそうでこの色と白色が飾られていました。「西洋アジサイ」というそうです。他のお客さんも「まぁ可愛い」と来客者の目を楽しませてくれているそうです。白色も撮影したかったのですが、お客さんが来て残念でした。

 薄い紫の小さな花、7月の誕生色は「咲初小藤」、紫露草の淡い紫を思い出した。アジサイは長い間咲きますが、紫露草も露草も一日花、一日でしぼんでその養分は次の花を咲かせるために使われるそうです。植物は危険を察知すると同士で会話ができる、NHKの番組でやっていたのを見た記憶があります。小さな花ですが強い生命力のたくましい花です。

コメント一覧

nice_day002
なおともさん

こんばんは。
最近はよく紫色の花を見かけるようになりました。
誕生色は、昭和56年に新潟県の十日町織物工業協同組合が選んだそうです。
なおともさんの誕生色を探してみてください。

ken
なおとも
こんにちは!
綺麗な紫陽花ですね。月ごとに色があるなんて、本当に素敵な事です。確かに動物や植物の危機管理はあるなと感じる事がありますね。興味深いです。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事