は・な・う・た・ま・じ・り

新しい切手とタラヨウの木

 私は、封書を出すことが多いので、10月からの郵便料金値上げに伴い、定型は現行の84円から110円になります。差額分の26円切手と110円切手が発売されたので買って帰りました。デザインは26円切手が鶯、110円が千鳥、千鳥ってノブ風に言えば「癖強そうな切手じゃのう」。
ちなみにハガキの85円切手のデザインは、緑色した「松」、差額の22円切手はピンクの「桜葉」。私は、他にレターパックライトもわりと使用するので、これが370円から430円、新しいレターパックは9月2日から発売されているそうで、値上げ以降、現行のレターパックライトは差額60円分の切手を貼って投函すればOKとのことでした。
しかし、この郵便料金値上げは、カウンターパンチです。年賀状も100枚購入すれば、6300円が8500円になる訳ですから、益々年賀状離れに拍車がかかることでしょう。20円、60円のことですが「塵も積もれば」で大きいですよね。

多羅葉(タラヨウ)は”郵便局の木”シンボルツリーです。郵便局に行かれますと多分玄関脇付近に植栽されていると思います。古くは戦国武将などがこの葉の裏に文字を書き通信手段として利用したなどと言われています。葉に文字を書けることから"葉書"の語源になったとも言われています。現在は平成9年に当時の郵政省がこのタラヨウの木を"郵便局の木"と命名し、全国の郵便局に植栽を推奨し各地の郵便局の敷地内に植えられてきたようです。
葉っぱの裏側に、先の尖ったもので字を書くと、葉の成分のタンニンが空気に触れて酸化し黒くなる。それで、文字が残る。古くは、「空海」も、タラヨウに文字を書いていたらしいです。私は出したことはありませんが、定形外で切手を貼れば相手先に葉っぱを郵送してくれるそうです。

午後から、バードウォッチングが終わったピアノ君が、押し入れを開けてくれとニャー。夕方まで寝ていました。

それにしても、連日の暑さ、朝のウォーキングから帰ると汗びっしょり、湿気は多いしエネルギーを奪われます。台風や台風の卵もあって異常な夏、いや秋です。昨日は1万歩ほど歩きました。習慣化まであと13日。

コメント一覧

なおとも
おはようございます!

私はレターパック赤と青、定形外封筒切手代金250円を定期的にかなり使うので痛手です。年賀状もまだ夫婦共に卒業していないので、うーんです。

ピアノ君は押し入れが好きなのですね。私も子供の頃大好きでした。何だか落ち着いて、胎内回帰なのでしょうか。それともピアノ君は押し入れの温度が良いのでしょうか。可愛いです!

今日も新しい事を覚えました。有り難うございました! なおとも
reomama518
お邪魔いたしますっ♫

少し前に読んでいた本に
タラヨウの木が出てきてそれで知りました
郵便局のシンボルツリーなのですねっ!!
今度気にして見て見ます☆

夫の会社で200枚以上は出すので
値上がりは大きいです( ノД`)
maki
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事