は・な・う・た・ま・じ・り

実りの秋・ボリューミー天丼

 今朝3時に新聞を取りに出たら、もわもわもわっとして蒸し暑い、9月も半ばなのに熱帯夜でした。 
19日が彼岸の入りなので、昨日は郷へ墓掃除へ。実家は標高が340mのところへあって、車から降りると少し涼しく感じ、空気が美味しく澄んでいます。空の雲が近くに見えるのも実家に来た感があります。作業しているとやはり暑いですけどね。




 実家のある町の不動産会社は、主に移住者向けに不動産の紹介をしています。実家の物件を見てもらうようにしました。家屋の内部も見たいと昨夕電話があり、都合を合わせて立会するようにしています。田畑、山林、家屋。売れるかどうかはわかりませんが、空気が美味しい清涼なところだし、このまま空き家にしておくのも傷むばかり、私も年を取るので草刈りなどの土地建物の管理も困難になってくるのは目に見えたこと。父の1周忌もすんでいませんが早めにアクションをおこしました。

 お墓近くのKさんの田んぼ、コシヒカリを作られています。少し倒伏していましたが、実りの秋を迎えようとしていました。倒伏しやすい品種なので”コケヒカリ”と呼ぶ人が多いです。

栗の木や柚子の木もあります。

 

午前中作業を終えて、昼食は以前から気になっていたお店津山市の北海へ。開店前に並んでいるのを屢見かけていました。

お昼のメニューは定食や丼物で6品。天丼を注文しました。ご飯へ到達するのに時間がかかりました!

コメント一覧

nice_day002
なおともさん

こんにちは。
欲を言えば若い方に移り住んでもらったら、何かお店でも開いてもらえれば地方創生にもつながるかもしれません。どうなるかは全くわかりませんし、スタートラインです。

目がいやしいのでついつい写真に誘惑されてしまいました(笑)
ご飯をやっとの思いで食べることができました。
ありがとうございます。

ken
なおとも
こんにちは!

まだまだお暑い中、お疲れ様でした。ご実家の事うまく運ぶと良いですね。今、移住を希望される方も多く、別荘として持たれる方もおられるので、そうなると嬉しいですね。
ご両親様も喜ばれる事と思います。

コケヒカリ!シャレが利いていますね。頭を垂れる姿、きっと美味しいお米でしょう。

素晴らしい天丼ですねー!でも、これを召し上がれるなんて、お元気になられた証拠です。安心しました。 なおとも
nice_day002
h-miwa57さん

こんにちは。
行列ができるのも納得できました。他にも海鮮丼、ステーキ丼などありました。天婦羅の材料もなかなか揃えにくいので、思い切って食べてしまいました。

本当に悩みどころです。まだ片付けも整理も終わってないのに、捨てがたしものもあります。かといって税金や電気代も嵩んできますし、空き家にすると傷むばかり、風通しもしないといけないし、思案することが多いです。

ありがとうございます。

ken
h-miwa57
美味しそうな天丼ですね。待っているのも楽しみの一つなのでしょう。私は短気なので待つことはダメです。

>年を取るので草刈りなどの土地建物の管理も困難になってくるのは目に見えたこと。父の1周忌もすんでいませんが早めにアクションをおこしました。

コシヒカリを作られています。少し倒伏していましたが、実りの秋を迎えようとしていました。倒伏しやすい品種なので”コケヒカリ”と呼ぶ人が多いです。
<コケヒカリとは・・・。良く分かりました!
友人も本家を売り、墓終いも終わったようです。
私は悩み中です。
nice_day002
takusanさん

おはようございます。
ありがとうございます。

天丼は取り皿をもらおうかと思いました。
花枝の木、私も高枝切り鋏で上の枝を切りました。

生前、山の境とかよく聞いておけばよかったです。杭があるといっても経年とともに草が覆ったり、沈んだりでよくわからなくなってしまいました💧
芸人の松本明子さんも実家の管理や経費でたいへんだった、本も出版されているそいうですが、早めに手を打ちたいと思います。

はい。無料のおいしい空気が吸い放題です(笑)

ken
takusan:
おはようございます。
すごい天丼ですね。ご飯に到達するまでに、30分ぐらいかかりそう(笑)。

お墓の方、きれいにできてよかったですね。
私も、今は父がいますが、もし亡くなったら、実家を売りに出さなければならないと思っています。空き家にしておくのは問題がありますからね。もちろん、今の段階では、父には内緒だし、アクションも起こしていません。

ken さんのご実家、いいところですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事