見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

今年も暑い夏を覚悟?

「行動ではなく習慣が素晴らしさを生む」
        アリストテレス(哲学者)
アリストテレスは、哲学者プラトンの弟子で、ソクラテスやプラトンと共に、「西洋の偉大な哲学者」と呼ばれる人物。
政治学や論理学だけでなく、生物学や動物学、音楽や演劇にも造詣が深かったと言われています。
毎日の習慣がその人をつくる、何をするかではなく、普段なにをしているかが重要なのだ・・。ということを言っているのだと思う。
我が身を振り返ると思い立ったようにする「ダイエット」「断捨離」「節約」毎日何を食べて、どう生活するかが大切で、
日々を見つめ直すきっかけになりそうな一言。

昨日から今朝にかけては雨が降ったり止んだりです。今朝は15℃あって暖かい。
春にさようならで、もう初夏に入った気がします。しかし、ブログ訪問していると桜の開花を喜ばれる記事、
狭い国土ですが、南から北へと長い長い距離を経て桜前線も北海道へ北上したそんなことを思いました。
猫の額の庭、オオデマリとサツキも咲始め。
 

きょうは満月、4月の満月は「ピンクムーン」今夜は月に願いを!の夜です。

昨夜のニュースで「今年の夏も暑い」との長期予報が発表されたと報じられていた。しかも全国的に。
もう既に暑く、この先思いやられます。早めに暑さに対応できるよう習慣化しないと。
春と秋が短く、冬も暖かくなって子供の頃出来ていた「長いつらら」や「霜柱」を見なくなってしまった。
雪かき用のスコップが破損していたのですが、今冬は使わなかった。全国的にも大きめの地震も多いし、
気になる気象です。


コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
starsさん

こんにちは。
カード類を抜いて現金のみにして、
財布をフリフリするとのおまじないです。

北海道の方も、そうなんですね。
うむ、びっくりしました。

ありがとうございます。

ken
stars
おはようございます(^-^)/♪コメント失礼します。今日はピンクムーンですか。
何かお願いしょうかな?今年も暑いですか。札幌は冬が寒いので夏の暑さ満喫します。昔は北海道でエアコンなどいらなかったのに今は当たり前に!わが家は扇風機と団扇です(原始的)今年もこれで乗り切ります。
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アナザン・スターさん

おはようございます。

>自らの思い
確かにそれもありますね。
我が家も冷暖房もあまり頼らないよう、自然の空気の流れを利用した家を建てました。動力源もありませんし、今も家族健康でいられるのもお陰かもわかりません。押し入れにも湿気取りは入れてません。
健康でいられる、ありがたいことです。

血液の浄化は、自然と共に暮らす意識を持っていれば食べ物、飲み物、生活の環境などを通じおのずと浄化されるのではと思います。

ken
アナザン・スター
信念かも?
https://blog.goo.ne.jp/goo327anazann
おはようございます。
環境的なことも有りますが、自らの思いにも因るのかもしれないですね。
個人的には、夏は暑い!の意識があります。
ですので、冷房に頼るのではなく、自然体でいることに気をつけます。
習慣にしていれば、冬に向かう身体も培われると。

命の有難さや、与えれることへの感謝と過ごしています。
血液の浄化は、命の素でしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事