ハルの唄

2006年8月31日に長男が誕生しました。愛息子ハルとの日記です。

寝相と夜泣きについて

2007年05月23日 | Weblog


ハルの寝相がわるくなったのはいつ頃からだろう。
もう1ヶ月くらいなるだろうか。
はじめはまだかわいらしいものだった。
今ではどうだ。
うつ伏せになるのは当たり前、逆さになっていたり
わたしや夫の領域まで侵入していたり、壁に頭をぶつけていたり。
寝相がわるいだけならいいのだ(よくないけど)。
動くまえなのか、寝返りしてしっくりこないのかは定かではないが
泣く。
ほっといても眠りにつくこともあるのだが
泣きやまないようなら授乳。
・・これってもしや・・夜泣き・・?・・なのでは・・。

思えばこのブログをはじめて間もない頃、
『睡眠時間最高記録』を残したと、うかれたものだった。約9時間。
たった1日のことだったのだが、離乳食がすすんで
おなかいっぱいで寝れば朝までぐっすり眠るようになるのだと信じて疑わなかった。
ところがどっこい!
これは夜泣きか!?
とりあえずおっぱいで寝てくれるのだが、
おなかがすいておっぱいを欲しがるよりたちがわるい。
純粋におっぱいが欲しくて泣いていたのは夜中に1度。多くても2回。
ここ最近では3、4回があたりまえ。
寝たと思ってもすぐに泣きはじめることも・・。
わたしも夫も夜泣きしない子だったらしいのに。な~ぜ~。(まさかのミステリー)

ついでに、昼寝についても。
ハルは早起きなせいか、午前中昼寝をすると2時間でも3時間でもよく寝ていた。
(一緒になってわたしも寝ていた)
ところが最近ではどうだろう。
何時に寝ても12時まえにはかならず目を覚ます。
今日はなかなか寝てくれず母が先に寝てしまい、
しばらく1人で遊んでいたかと思ったら、そのうちあきたのか
母の髪の毛をひっぱたり顔をたたいたり・・。
午前中のハルとの昼寝が唯一の至福のときだったのに・・。


ノーマル、いい子ちゃんバージョン。


お昼寝、横向きバージョン。


アヒル口、まぬけ顔バージョン。

寝ているときは天使。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも~! (キラママ)
2007-05-23 23:18:05
うちのキラも超寝相悪いよ!

寝相が激しく悪くなったのはやっぱり1ヶ月位前!

『本当は目覚めてるんでしょう?』と

疑いたくなる程でイモ虫みたいに移動してるよ・・・。

うつ伏せ寝のお尻をプクッとあげてる状態でねちゃってたりしてかわいいの♪
返信する
キラくんママへ (ちー)
2007-05-23 23:24:46
赤ちゃんてみんな寝相わるいんだね~。知らなかったよ~。
はじめはかわいいわ~♪と思っていたけどハルは泣くから…。いつになったら朝までぐっすり寝てくれるんだろう(泣)
返信する
Unknown (のんた)
2007-05-23 23:35:12
寝相、悪いですよね~。
でも赤ちゃんに限らず・・・うちは2人とも凄いです(笑)
この前は、太郎が寝ぼけて寝ながら行進しだしたのですが・・・足の先には私の頭がぁ~~~(TωT)ブヒー
わんつーわんつーって感じで蹴られまくりです(笑)

夜泣きもママにとっては悩みの種!(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ワカル!ワカル!
個人差ですからね・・・
ハル君、ママを困らせないように♪

1歳前後には朝まで寝てくれたような記憶が・・・
たま~~~~~に、今でも泣き出す事がありますが、自分で勝手に寝てます(笑)

天使の寝顔にぽちっ☆
返信する
流石(゜∀゜)!! (おねえ)
2007-05-24 00:44:04
ちーの寝相も悪かったよぉ~
朝になると顔が足になってて驚かされたよ・・・
ハッ!暴露しちゃった
返信する
のんたさんへ (ちー)
2007-05-24 07:06:39
そうですか…1才くらいまでですか☆
個人差あるでしょうけど、夜泣きもずーっと続くわけではないと思うのでがんばります!
寝相のわるさはきっとなおらないと思います…。

一晩だけでもハルのいないところで半日くらいぐっすり眠りたいというのが本音ですけどね…(妄想中)
返信する
おねえちゃんへ (ちー)
2007-05-24 07:12:01
なんですって!?それっていつの話~?
それじゃ仕方ないね…ってわたしに似たのか!

返信する