今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

花みずき

2008-04-20 22:14:34 | 家族
 
 
 今日は実家の母の喜寿のお祝いをすべく
 いつもの、大阪城の見えるパノラマレストランへ
  http://r.gnavi.co.jp/k022207/

 今日の大阪はとても暖かくたくさんの人出、
 大阪城の桜はすでに散り、ピンクから新緑に変化~
 そこかしこの木立には
 つつじや花みずきの花が目を楽しませてくれる。

 「春」を味わう~
 「春」を楽しむ~

 母、母の弟夫婦、兄妹夫婦、ひっそりと九人会(笑)
 子供達の話し、孫の話し、亡き父の話し、
 お正月以来の出会いゆえ、
 盛り上がる会話で3時間はまたたく間に過ぎた~
 造幣局の通り抜けは中止となりそれぞれが帰路に。


 「昨夜寝れなくてしんどいから今日はキャンセル出来ないよねえ」
 そんなことを平気で朝から言ってくるわがままな母・・・・
 「元気出てきたからやっぱり行くわ」
 ホンとにまあ困ったもんだと思いながら
 「そりゃ良かったねえ~」
 まあ、気を取り直して、
 本人も元気になり
 「来てよかったわ~」と喜んで(笑)


 
 お年寄りのお守りも大変でございます。。。。。







 item1そんなこんなで最初の電話で少しきつめに言ってしまってことを
  反省しつつ・・・
  低めのテンションの私をそっと慰めてくれた花みずき
  こんな風に花びらを広げてゆくんだなあ。。

  この開きかけのなんと可愛い花びらのこと~

  ちなみにテンプレートも花みずきに替えましたkirakira2
 





 「花みずき」が出てくる素敵な詩を発見~
 今日の想い出に残しておこうsunadokei



 花びら重ね  小丸由紀子


心の秘密を分かち合った
もう あなたは他人ではない

心の苦しみを語り合った
あなたは もう私の一部

キャベツや小松菜の命が
私の内部でみどりの風を呼び起こすように

赤いトマトやイチゴが血の色どりとなって
温かな流れをさらに溢れさせるように

あなたは細胞のひとつになって
私の生命として生きる

こうして重ねられた記憶の
生命の始まりから終わりまでのあいだに

私たちは何人の人とひとつになるのだろう
生きている生命を分け与え合うのだろう

心の秘密を両手で包み合った
みずみずしい 風の中の出会い

花みずきのようにつつましく
想いはすでにあなたの一部




 beauty 『親孝行、したいときには親は無し』

 これを肝に命じて、
 根性のキツイ私は優しい兄達を見習わなければ・・・・・と、
 反省して一日を終えようとしている私です。。(笑)
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春風にふかれて~ | トップ | 新装オープン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHOKO)
2008-04-21 14:56:33
sachikoさんへ

お世話様です!
テンプレートハナミズキ、さわやかな感じに変えられてとても素敵です(*^_^*)!

お母様、喜寿の御祝い
おめでとう御座います。
お写真も拝見いたしました。
本当にお美しいお母様。sachikoさん
お母様とお父さまとどちらに似ていらっしゃるんでしょうか?美男美女のご両親様からsachikoお嬢様誕生ですね。

喜寿のお祝いの会場も
すばらしい眺めの大阪城の近くなんですね。
夜景も見事ですね!
私も大阪に駆けつけたくなりましたよ~~~。

親が元気なうちに親孝行ですよね~本当にそうですね。

あ~~それにしましても
お美しい! お母様ですね。
お年を召されても(って失礼な書きかたですね スミマセン)
上品さ、お洒落することを忘れずに、
sachikoさんのお母様見習いたいです。
ますますお元気でお過ごしくださいます様に。

「はなみずき」の詩を読ませて頂きました。
聡明な女性の書かれた詩、という感じを受けました。
なんだか上手くいえなくてごめんなさい。

このところバタバタせわしなかったので
とってもしっとりと心が潤いました。

お母様、sachikoさん、
素敵な母子、私もそんな間柄になりたいです。私も母と・・・。
読ませて頂きまして有難うござました。

お母様、おめでとうございました。


返信する
Unknown (sachiko)
2008-04-21 22:48:46
SHOKOさん、こんばんわ~
テンプレート、お褒めの言葉をありがとうございます<(_ _)>
そして、母への祝いの言葉をどうもありがとうございます。
美男美女ではありませんが、ほとんどは母に似ていると言われますが、(私自身は似てないような気がするのですが(笑))
どちらにも似ているようです。

親がこの歳まで大した病気もせずにいてくれる事をありがたいと思わなければ、
ですよね~

SHOKOさん、大阪に来られる機会がありましたら是非!!お連れしますので~~~☆
この景色を楽しんでもらいたいです♪

随分とお話しが進んでいるご様子、何よりです!
何もお力になれずですが、お疲れの際はいつでもおしゃべりして下さいね(笑)

お忙しいのにたくさん書いて頂きまして、
どうもありがとうございました^-^
返信する
Unknown (みなみ)
2008-04-22 18:09:23
ピンポ~ンsachikoさん^^

すごいパノラマレシストランですね。確かにSHOKOさんのおっしゃるとおり上品なお母様です。いいなあ~病気が少ないってことは宝物です。っが・・・いつまでもしっかりでそれはsachikoさんのご苦労もわかりますとも!!!ふふ・・・

かわいいおばあちゃんになりたい☆ちょっと抜けてるくらいがちょうどいいですよね。

それめざしてます~(~_~;)

いや~やっぱりお食事場所のロケーションというものは、食べ物をますますおいしくするものですね。納得なっとく!
返信する
Unknown (sachiko)
2008-04-22 23:32:56
みなみさん、いらっしゃいませ~
ここは家から近くて良く利用します。
結構料理も良くて好評です~

そうですね、元気で居るのが子供孝行と自分でも言ってます(笑)
でも、ウツを持っているので言葉には気をつけなきゃなんですが・・・・
ツイツイきつい事を(笑)

はい、可愛いお年寄りですね~
私も母みたいなお婆ちゃんを目指していないです(笑)

この歳まではまだかなり頑張れますね~
みなみさんは、これからですぞ~~~~(笑)

返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事