
旅行の手段として車と電車の選択は悩ましいところです。
車の場合と電車の場合のメリット・デメリットを見てみましょう。

車のメリット
・移動が楽で、いつでもどこでも行ける
・荷物を持ち歩くことからの開放
・目的地間の移動がスムース
・おみやげを買っても持ち帰りが苦にならない
・車内というプライベートな時間を確保できるので気が楽
・1台あたりの人員が増えるほど、コストが希釈される
車のデメリット
・交通渋滞に巻き込まれると、多くの時間を車内で過ごす
・誰かが運転手となり負担を負わなければならない
・トイレやガソリンを気にする必要がある
・全体的に高コスト

電車のメリット
・時刻通りに移動できるので、予定が立てやすい
・全員で会話を楽しんだり寝たりしながらリラックス
電車のデメリット
・移動手段の提供時間に制約される、自由さがない
・プライベートな空間が確保できない
・一人ずつ確実に課金されるので、移動コストが高くなる
考えるのは利便性とコストが優先するのだと思います。
2人だとすると、車は割と高い乗り物になります。
ガソリン代、高速道路代だけで割高感満載です。
しかし、3人あるいは、4人で行くとなると、電車と同じかそれよりも頭割りで行くと安くなるのではないでしょうか。
でも、電車は交通機関の時刻表に制限されますから、割と時間がかかることが多い。
車だと自分たちの都合でさっと出かけられます。
それに、車のほうが密室ですから、プライベートな空間を守れます。
車を持っていれば、車で行くのが一番いいですね。
レンタカーを借りてまで行くのであれば、電車で出かけたほうが良い気がします。
