鉄道テロの見極め方、Kinoppioxさんより
ありがとうございます。
「上智大学」での仕事が突然入ったそうですが、ご無事ですか?
早速引用させていただきます。
ー引用開始ー
Unknown (Kinoppiox)
2013-11-04 23:57:51
鉄道テロの監視は実はちょっとコツをつかめば難しくはないと考えます。
奴らが鉄道テロを計画しようとするときは、必ずと言っていいほど予行演習を行います。多くは小規模な鉄道の事故ですが、普通の事故との区別はなかなか厄介です。いままでに見られた傾向としてはいま思いつく限りだと次のようなものがあります。
・同じ路線だけ短期間でまったく同じような事故が集中する
・ある時間に予行演習が発生し、おさまったと思ったら同じ路線ないしは付近でまた同じような列車の事故が発生
・常識では考えられない異常な事故が発生する(運転士が機会をハンマーでたたき壊す、なぜか椅子が線路上においてある、エスカレータの一部がめくれあがっていて指を挟む、電車の一両目ではなく真ん中だけが脱線など)
・鉄道事故の訓練が行われる(オウム事件の前日に訓練があった)
・沿線で火災が発生し、電車が長時間にわたって停止
・JR北海道で変な事故が多発
まだあるでしょうが、いずれも通常では考えられない異常なケースを鉄道事故のニュースから抽出し、それがいくつかみられるときは危険かもしれないので、大騒ぎするといいでしょう。
はっきりいって、飛行機事故よりも難易度は高いです。飛行機事故などは、ほとんどの事故からテロの訓練のにおいがするので、よくわからなくてもとりあえず事故のニュースを適当に張り付けて「予行演習だ」と騒ぎまくれば阻止できると思います(私の場合は検証したうえで貼ってますが、実はそれすら不要な場合が圧倒的です)。
しかし、鉄道の方は何でもない事故の方が圧倒的に多いので、区別するにはある程度はカンのようなものが必要ですが、T.Nさんなら大丈夫でしょう。気になったときには、鉄道事故のニュースをチェックすることをお勧めするとともに、普段の通勤通学レジャーの時に異常な事故がないかもチェックするといいです。ニュースに出ない事故が駅のアナウンスからも出てくることがあるからです。
私が匂うのは、京王線(接続する都営新宿線も)です。なぜかここだけ車内のモニターに「爆破テロの警戒をお願いします」とか書いてあります。私が確認した限りでは他では見ていません。新宿ガス田を口実にしたテロの可能性もあります。毒ガスの可能性も排除はできませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85%E9%9D%92%E9%85%B8%E3%82%AC%E3%82%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6
ー引用終わりー
で、早速こんなニュースが…。
ー引用開始ー
読売新聞2013年11月05日20時46分
JR北で車輪空転、列車遅らせた秋の風物詩とは
http://news.livedoor.com/article/detail/8224174/
北海道木古内町のJR江差線で5日朝、朝露でぬれた落ち葉がレールに付着し、列車の車輪が空転するトラブルが2件相次いだ。
JR北海道函館支社によると、5日午前7時5分頃、JR江差線吉堀―神明駅間で、木古内発江差行き普通列車の車輪がレール上で上滑りし、上り坂で前に進めなくなった。同9時半頃にも同区間で函館発江差行き普通列車の車輪が空転、動けなくなった。
両列車ともレールに滑り止めの砂を散布したところ、車輪の上滑りが解消された。この影響で、江差線は両列車を含む上下5本に最大約90分の遅れが出た。
ー引用終わりー
またJR北海道ですか。怪しい。
Kinoppioxさんがおっしゃるように、「テロ」か「ただの事故」かを見分けるのが難しいですね。
もしこれがテロの予行練習だとしたら、「自然(落ち葉)の影響で起きた事故」として偽装することができますね。
みなさん、警戒をお願いします。
〈以下、11月6日追記〉
ー引用開始ー
Unknown (Kinoppiox)
2013-11-06 00:10:53
95年の地下鉄サリン事件前日に、地下鉄構内に於いて警視庁だか自衛隊が毒ガステロを想定した訓練を実施したのを思い出しました。
翌日リアル事件が起きたのには流石の私も驚きましたが、同時にヤツらみんなグルであることも理解しました。
が後日どこかのニュース番組で、『事件こそ防げなかっものの捜査機関は予め毒ガステロ犯罪を予見し、それはものの見事的中した。その洞察力はさすがというほかない。』などの絶賛コメ。その余りのアホらしさに開いた口が塞がらなかったのと同時にマスゴミすらもグルであることを理解したのを覚えてます。
戌
2013/08/12 13:03
Unknown (Kinoppiox)
2013-11-06 00:19:26
特に危ない路線は以下の通りです。
新幹線は全部危ない。今年も山形で脱線事故発生。ほとんどの新幹線で怪しい事故が発生しています。
関東圏、関西圏はいずれも要注意。特に危険なのが京王線。新宿か渋谷が一番匂う。
北海道は本番は可能性は他より下がるが、予行演習のメッカです。
予行演習は海外でも発生します(飛行機も同様)。今年のGWテロが騒がれた直前では、ベルギーで毒ガスを積んだ貨物車の事故と、台湾での新幹線の爆破テロ未遂、去年の京急線の事故の前にはニュージーランドで列車の正面衝突事故が発生しています(これは予行演習ではないと思うが)。海外まで追うのは大変ですが、不思議と必要な時に偶然見つかることが多いです。八百万の神様が見つけてくれるのかも。
Unknown (Kinoppiox)
2013-11-06 00:26:47
この北海道の事故は、個人的ににおいます。ちょっとオーバーすぎる気が。
今年の山形新幹線の脱線事故は、雪が線路に積もっていて、脱線したとの報道がありましたが、その少し前に普通列車が無事通過していたそうです。結構奴らは適当なことを言うので、気を付けるべきでしょうね。
「これは常識的に不自然だ」と少しでも感じたら、要注意です。
Unknown (Kinoppiox)
2013-11-06 00:29:05
ちなみに、上智の件は大丈夫だと思います。本当にヤバかったら、感覚で分かるので、今は心配はしていません。まあ、本当にヤバくなったら何とかすると思いますw
ー引用終わりー
ありがとうございます。
「上智大学」での仕事が突然入ったそうですが、ご無事ですか?
早速引用させていただきます。
ー引用開始ー
Unknown (Kinoppiox)
2013-11-04 23:57:51
鉄道テロの監視は実はちょっとコツをつかめば難しくはないと考えます。
奴らが鉄道テロを計画しようとするときは、必ずと言っていいほど予行演習を行います。多くは小規模な鉄道の事故ですが、普通の事故との区別はなかなか厄介です。いままでに見られた傾向としてはいま思いつく限りだと次のようなものがあります。
・同じ路線だけ短期間でまったく同じような事故が集中する
・ある時間に予行演習が発生し、おさまったと思ったら同じ路線ないしは付近でまた同じような列車の事故が発生
・常識では考えられない異常な事故が発生する(運転士が機会をハンマーでたたき壊す、なぜか椅子が線路上においてある、エスカレータの一部がめくれあがっていて指を挟む、電車の一両目ではなく真ん中だけが脱線など)
・鉄道事故の訓練が行われる(オウム事件の前日に訓練があった)
・沿線で火災が発生し、電車が長時間にわたって停止
・JR北海道で変な事故が多発
まだあるでしょうが、いずれも通常では考えられない異常なケースを鉄道事故のニュースから抽出し、それがいくつかみられるときは危険かもしれないので、大騒ぎするといいでしょう。
はっきりいって、飛行機事故よりも難易度は高いです。飛行機事故などは、ほとんどの事故からテロの訓練のにおいがするので、よくわからなくてもとりあえず事故のニュースを適当に張り付けて「予行演習だ」と騒ぎまくれば阻止できると思います(私の場合は検証したうえで貼ってますが、実はそれすら不要な場合が圧倒的です)。
しかし、鉄道の方は何でもない事故の方が圧倒的に多いので、区別するにはある程度はカンのようなものが必要ですが、T.Nさんなら大丈夫でしょう。気になったときには、鉄道事故のニュースをチェックすることをお勧めするとともに、普段の通勤通学レジャーの時に異常な事故がないかもチェックするといいです。ニュースに出ない事故が駅のアナウンスからも出てくることがあるからです。
私が匂うのは、京王線(接続する都営新宿線も)です。なぜかここだけ車内のモニターに「爆破テロの警戒をお願いします」とか書いてあります。私が確認した限りでは他では見ていません。新宿ガス田を口実にしたテロの可能性もあります。毒ガスの可能性も排除はできませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85%E9%9D%92%E9%85%B8%E3%82%AC%E3%82%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6
ー引用終わりー
で、早速こんなニュースが…。
ー引用開始ー
読売新聞2013年11月05日20時46分
JR北で車輪空転、列車遅らせた秋の風物詩とは
http://news.livedoor.com/article/detail/8224174/
北海道木古内町のJR江差線で5日朝、朝露でぬれた落ち葉がレールに付着し、列車の車輪が空転するトラブルが2件相次いだ。
JR北海道函館支社によると、5日午前7時5分頃、JR江差線吉堀―神明駅間で、木古内発江差行き普通列車の車輪がレール上で上滑りし、上り坂で前に進めなくなった。同9時半頃にも同区間で函館発江差行き普通列車の車輪が空転、動けなくなった。
両列車ともレールに滑り止めの砂を散布したところ、車輪の上滑りが解消された。この影響で、江差線は両列車を含む上下5本に最大約90分の遅れが出た。
ー引用終わりー
またJR北海道ですか。怪しい。
Kinoppioxさんがおっしゃるように、「テロ」か「ただの事故」かを見分けるのが難しいですね。
もしこれがテロの予行練習だとしたら、「自然(落ち葉)の影響で起きた事故」として偽装することができますね。
みなさん、警戒をお願いします。
〈以下、11月6日追記〉
ー引用開始ー
Unknown (Kinoppiox)
2013-11-06 00:10:53
95年の地下鉄サリン事件前日に、地下鉄構内に於いて警視庁だか自衛隊が毒ガステロを想定した訓練を実施したのを思い出しました。
翌日リアル事件が起きたのには流石の私も驚きましたが、同時にヤツらみんなグルであることも理解しました。
が後日どこかのニュース番組で、『事件こそ防げなかっものの捜査機関は予め毒ガステロ犯罪を予見し、それはものの見事的中した。その洞察力はさすがというほかない。』などの絶賛コメ。その余りのアホらしさに開いた口が塞がらなかったのと同時にマスゴミすらもグルであることを理解したのを覚えてます。
戌
2013/08/12 13:03
Unknown (Kinoppiox)
2013-11-06 00:19:26
特に危ない路線は以下の通りです。
新幹線は全部危ない。今年も山形で脱線事故発生。ほとんどの新幹線で怪しい事故が発生しています。
関東圏、関西圏はいずれも要注意。特に危険なのが京王線。新宿か渋谷が一番匂う。
北海道は本番は可能性は他より下がるが、予行演習のメッカです。
予行演習は海外でも発生します(飛行機も同様)。今年のGWテロが騒がれた直前では、ベルギーで毒ガスを積んだ貨物車の事故と、台湾での新幹線の爆破テロ未遂、去年の京急線の事故の前にはニュージーランドで列車の正面衝突事故が発生しています(これは予行演習ではないと思うが)。海外まで追うのは大変ですが、不思議と必要な時に偶然見つかることが多いです。八百万の神様が見つけてくれるのかも。
Unknown (Kinoppiox)
2013-11-06 00:26:47
この北海道の事故は、個人的ににおいます。ちょっとオーバーすぎる気が。
今年の山形新幹線の脱線事故は、雪が線路に積もっていて、脱線したとの報道がありましたが、その少し前に普通列車が無事通過していたそうです。結構奴らは適当なことを言うので、気を付けるべきでしょうね。
「これは常識的に不自然だ」と少しでも感じたら、要注意です。
Unknown (Kinoppiox)
2013-11-06 00:29:05
ちなみに、上智の件は大丈夫だと思います。本当にヤバかったら、感覚で分かるので、今は心配はしていません。まあ、本当にヤバくなったら何とかすると思いますw
ー引用終わりー