書きたいことを書くブログ

わたくしT.Nが気になったことを記事にします。
コメント受付中(承認制です)

極東情報

2013-10-31 22:27:06 | ニュース
煽ってるのかしら?

ー引用開始ー

毎日中国経済2013年10月31日17時12分
韓国外交部長官、「韓日関係は解決の糸口が見えない」―中国報道
http://news.livedoor.com/article/detail/8210331/

写真拡大
韓国紙・朝鮮日報の中国語版ウェブサイトは30日、韓国外交部の尹炳世長官が韓日関係の現状について、「解決の糸口が見えない」と語ったと報じた。
それによると、尹長官は29日にソウルで開かれた韓日メディア幹部座談会で、「調和のとれた韓日関係を構築するため、われわれは一貫して日本側に『第一歩はとても重要』と伝えてきた。だが、(日本側からは)マイナス要素ばかりで、われわれの努力は水の泡となった。両国関係は解決の糸口が見えない」と語った。
尹長官はまた、「問題の本質は誤った歴史認識にある。この問題と政治、外交が組み合わさった時、パンドラの箱のようにさまざまな問題が噴出する。歴史は修正できるものではない。それを正視して謙虚に受け入れなければならない。こうした問題により、われわれは日本の新安保政策に憂慮を覚える」と指摘した。
座談会には韓国新聞放送編集人協会の宋熙永会長や日本側代表団団長の読売新聞論説委員、森千春氏ら、韓日メディアの幹部が出席した。
(編集翻訳 小豆沢紀子)

ー引用終わりー

キムジョンウンは、、、

ー引用開始ー

Record China2013年10月31日15時11分
金正恩第1書記が中国訪問か、北朝鮮外務次官が北京を訪問―米華字メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/8209768/

写真拡大
30日、米華字ニュースサイト・多維新聞は記事「北朝鮮外務次官が電撃訪中、金正恩第1書記訪中の下準備か」を掲載した。核問題の担当者ではない金亨俊外務次官の訪中について分析している。写真は金第1書記。
2013年10月30日、米華字ニュースサイト・多維新聞は記事「北朝鮮外務次官が電撃訪中、金正恩第1書記訪中の下準備か」を掲載した。

【その他の写真】

中国外交部公式サイトは29日、中国外交部の劉振民(リウ・ジェンミン)副部長と北朝鮮の金亨俊外務次官が北京で会談したことを発表した。中朝関係、朝鮮半島情勢などについて意見を交換したという。

中国政府で北朝鮮の核問題を担当しているのは武大偉(ウー・ダーウェイ)朝鮮半島問題特別代表。今回会談した劉副部長の担当はアジア地域、条約、国境・海洋事務だ。また、金次官も核問題の担当ではない。この点を考えると会談の重点は朝鮮半島情勢ではなく、中朝関係にあったとみられる。ある専門家は金正恩第1書記訪中について話し合われた可能性が高いと指摘した。(翻訳・編集/KT)

ー引用終わりー

おまけ

ー引用開始ー

サーチナ2013年10月31日12時56分
北朝鮮、韓国ドラマやポルノ動画所有で住民を公開処刑=韓国
http://news.livedoor.com/article/detail/8209279/

 韓国の対北ラジオ「自由北朝鮮放送」は30日、北朝鮮内部の消息筋の話として、北朝鮮当局が韓国のドラマやポルノ動画を大量に複製し流通させた住民2人を公開処刑したと伝えた。複数の韓国メディアが報じた。

 消息筋によると、公開処刑は27日午前11時ごろ、北東部・両江道恵山市で北朝鮮国家安全保衛部の主管により行われた。恵山市の党関係者や一般住民も出席した。

 公開処刑が行われることは当初住民らには知らされておらず、出勤時間に突然午前11時までに集合するよう通達があったという。

 この日の公開裁判では、韓国ドラマやポルノを流入、流布、視聴した容疑で男女2人を死刑、6人を同容疑で労働教化刑(強制収容所)、残りの4人を党の配慮により釈放した。死刑判決が出た2人はただちに銃殺された。

 2人の処刑理由は、「韓国で反共和国宣伝用として作られたドラマや資本主義に対する幻想映画、性録画物を大量に複製・流通させ、敵の反共和国謀略策動に同調した反国家犯罪」という。

 消息筋は今回の公開処刑について、金正恩第1書記が国家安全保衛部に出した、不純録画物を流通させた人物の特定と処刑を命じたことによるものだと説明した。(編集担当:新川悠)

ー引用終わりー

生物テロ注意報!

2013-10-31 22:16:49 | ニュース
生物テロ注意報!

ー引用開始ー

ロイター2013年10月31日18時00分
デング熱など媒介する蚊、カリフォルニア州で繁殖の懸念
http://news.livedoor.com/article/detail/8210447/

写真拡大
[ロサンゼルス 30日 ロイター] -米カリフォルニア州で、デング熱や黄熱などの感染症を媒介する蚊の一種ネッタイシマカが見つかり、衛生当局者の間で懸念が高まっている。

同州では今年6月、中部セントラル・バレーで初めてネッタイシマカの生息が確認された。これまでに捕獲されたネッタイシマカからは病気の感染は確認されていないが、当局者は、もし繁殖すれば同州の公衆衛生にとって深刻な脅威になる恐れがあると警戒している。

同州公衆衛生局で動物由来感染症対策の責任者を務めるビッキ・クレーマー氏は「この蚊の根絶を望んでいるが、それは困難を伴う。カリフォルニアで越冬できるかに注目している」と述べた。

ー引用終わりー

山本太郎センセイ情報

2013-10-31 21:52:14 | ニュース
山本太郎センセイ情報

(引用開始)

J-CASTニュース2013年10月31日17時55分
山本太郎「何が政治利用ですか?」 会見で陛下への手紙は「被曝問題」と明かす
http://news.livedoor.com/article/detail/8210490/

秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した山本太郎参院議員は2013年10月31日午後5時から会見を開き、手紙を渡した真意について「現状を知ってほしかった」と述べた。

取材陣からは「陛下の政治利用ではないか」などと繰り返し質問が飛んだが、「手紙を書くことの何が政治利用ですか?」と返すなど、こうした見方を重ねて否定した。

「もちろん陛下は聡明な方なのでご存知と思うが…」
手紙の内容については詳しく明かさなかったものの、一枚紙に筆で自らしたためたものだといい、福島原発事故以後の「子どもなどの被曝問題」「収束作業に携わる労働者の被曝・搾取問題」について前日に記したものだという。山本議員は手紙を手渡す際に、

「子どもたちの未来が危ないんです。健康問題も出ています。また労働者も、酷い労働環境の中働かされています。この手紙に実情がありますので読んでください」
などと述べたという。陛下は無言でこれを受け取った。

園遊会でこうした手紙を渡すことは「失礼に当たるかもしれない」との認識はあったというが、

「もちろん陛下は聡明な方なので現状をご存知とは思うが、この国に生きるものの一人、政治家である以前に人間としてこの国がどうなっていくかを憂い、陛下に対し真意を伝えたいという思いがあふれてしまった」
「(被曝問題は)立場、身分を超越して、この国に生きるもの、この星に生きるもの、生命体の1つとして向き合わなければいけない問題だと思う。だから僕自身がお伝えできることはお伝えした」
などと熱弁をふるった。政治的パフォーマンスでは、との質問などについては全面否定、「どうレッテルを貼っていただいても結構」だが、上記のような内容が自らの真意だと強調した。なお、ネット上では明治時代の社会運動家・田中正造になぞらえる声もあるが、これについては「特に意識しなかった」と述べた。

(引用終わり)



ウホッ!