ねおん写真記

街猫、街草のページ

久々の花屋さん

2023年03月02日 | 小石川植物園
コンビニでお弁当を買い「小石川植物園」に行ってみました
もうすっかり春になっていました!

シナマンサク・・・これは春前でした~




オオイヌノフグリ




ムラサキハナナ(ショカッサイ)









桜梅(サクラバイ)








シセントキワガキ




ホンコンドウダン
ドウダンツツジの仲間のようですが一目惚れしてしまいました













この花に出会っただけで、本日は満足々々







トサミズキが咲いていました




温室にこんな花が・・・




そんなに初めから首を伸ばしていたら魚は取れないと思うんですが!




そろそろご飯の時間だね!



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« シグマ30mmf1.4 DC D... | トップ | キャノンFL 50mm f1.8 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬のデコポン)
2023-03-03 00:12:22
こんばんは
お久しぶりです。

小石川植物園に行かれたんですね~。
そろそろ行ってみたいと思っていたところでした。
先越されちゃった・・・


ホンコンドウダン、桜梅
私も一目ぼれしました
まだしばらくは見られそうですか?

すごくキレイに撮られてるし
実物を見たら案外ガッカリしちゃうかも…なんて思ってます。
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2023-03-03 17:36:21
こんばんは
小石川植物園の
桜梅:満開です
ホンコンドウダン:これからです

最新の情報
今日帰りに石神井川の「なかねばし」
のところの桜(河津桜?)が満開です

今日のブログに載せますので見てください
今日も沢山撮ってしまいましたので
夜遅く更新予定です
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2023-03-03 17:41:46
訂正コーナー
「桜梅もこれからです」
返信する
Unknown (冬のデコポン)
2023-03-04 20:22:40
待ちきれなくて今日植物園に行ってきました

ショカッサイとトサミズキは見つけられなかったけど
桜梅とホンコンドウダンに会えたので良かったです~

ホンコンドウダンは驚くほど綺麗でした。
以前はコゴメイヌノフグリが少なかったのにそこらじゅうに生えていました。
近所の民家脇にもビッシリ

気温が急に上がったりしているから桜の開花が予想よりも早くなりそうですね。

桜を可愛く綺麗に撮るコツがあったら教えてください
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2023-03-04 21:41:42
即行動・・・凄いです!!

ショカッサイは雑草の中に
トサミズキは見本園の中でした

桜梅は色合いが良いし
ホンコンドウダンは迫力ありますよね

桜は可愛くきれいですから
どう撮っても可愛くきれいかなぁ~

普段撮っているのとは別に
逆光で露出オーバー気味で撮ってみてください
この事を「ハイキー写真」と言います

返信する

小石川植物園」カテゴリの最新記事