lien

日々触れる情報から様々なことを考え、その共有・一般化を図る

「微妙に」詳しい

2006-06-03 22:10:31 | 散文
携帯音楽プレイヤーを新調した。

実は、私の部屋にはCD・DVDを再生可能なドライブは腐るほどあるが、まともなオーディオが存在しない。理由は簡単で、住んでいる部屋がワンルームで壁が薄い、つまりアンプやスピーカーなどもってのほかでどのみちヘッドフォン・イヤフォンを使う破目になるからだ。TVですらヘッドフォンは付けっぱなしだ。
元々私は「五月蝿い(敢えてこの漢字を使うが)」のが何よりNGなので、無音状態の部屋にいても何ともない。

そういう環境であるがゆえに携帯音楽プレイヤーは私のマストアイテムで、外にも気軽に持ち出すことを考えれば、小さければ小さいほど、大容量であればあるほど好都合だ。加えて、私は自分がカラオケで歌う際、歌う曲は事前にしっかり歌詞を見ながら覚えないと歌えないものだから、歌詞を何らかの方法で表示可能なプレイヤーだと「ベスト」だ。

で、今回購入したのは、1Gの極小タイプ(HDDではなくフラッシュメモリ)。幅だけを見れば100円ライターよりも短い。厚さは100円ライターよりは厚いが1cmと違わず、重さも30gを切っている。まぁ商品説明はどうでもよい。そもそも、この携帯音楽プレイヤー自体の話は導入でしかない。


何が本筋かと言うと、このプレイヤーを買いに行った際の話である。

私は、電化製品を買う時は大抵某有名量販店を利用しているのだが、今回もそこに行った。一応、それまで使っていたプレイヤーと同じメーカーのもので新しいものの中から幾つか候補を絞って、ただそのメーカーのHPを見ても、私が選んだフラッシュメモリ・1Gの幾つかの機種(シリーズ)の明確な差というのがよく分からなかったので、店員に訊けばいいやと思い行った訳だ。

さて、売り場に着いて、並んでいる製品を眺めていると、丁度そこに私が購入を考えているメーカーの半被を着た店員が近付いてきた。ん?こういうところでもメーカーから出向してきてる店員っているもんなのかしらんと思いながらその店員に私は声をかけた。

私:「すいません、○○と××と△△(←それぞれのシリーズの形式)って何が違うんですかねぇ?」
店員:「ダイレクトエンコーディングできるかできないか・・・ですね」
私:「(そのぐらいはHP見たから分かっているのだが)えーと、そのぐらいですか?私はどうせPCからmp3入れるだけなんで・・・」
店員:「えー、そうですね、一応○○はUSBコネクタが内蔵になってますね~」
私:「(そんなもんはケーブル1本の差だから大した問題じゃないんだが)じゃぁ基本は大差ない、と。そういえば、mp3入れる時、普通は付属のファイル管理ソフト経由で入れますよね。あれ介さなくても、直接エクスプローラからコピーして音楽再生して何か問題ってありますかね?」
店員:「うーーん、、一応ファイル管理ソフト使うことになってるので・・・多分大丈夫だとは思うんですけど・・・保証はできないですね・・・すいません、PC余り詳しくないもので・・」
私:「(詳しくないってどういうこった?)えーと、じゃぁ歌詞表示ができるやつってありますかね?できればできた方がいいんだけど・・・でも◇◇◇の機種だと再生中に自分でテキスト表示させるしかないですよね・・・」
店員:「そうですね~、そういう機能は付いてないですね~、、確かに◇◇◇ならそういうことはできるでしょうけど・・・」
私:「分かりました。どうも~。もうちょっと見るんで・・・」

・・・てな会話の後、どれも大して変わらないのなら見た目と大きさだよなという判断のもと、上述した極小のタイプを即購入した。(私は特にこうした電子機器類は、買う前は慎重で事前に色々調べるが、いざ買いに行けば「ある程度」のイメージ通りで即決してしまう癖がある。まぁ私は基本的にアクションを起こすまでは時間かかることがあるが、一旦行動に移したら早いのが特徴でもある)

そして部屋に戻って、早速説明書を読み始める。「懸案」の、ファイル管理ソフトなしでの音楽ファイル転送については記載がない。歌詞表示についても当然のようにない。

とりあえず、買ったプレイヤーは元々ただのストレージとして利用できるとHPにも書いてあったので、付属のファイル管理ソフトはインストールせずにエクスプローラからPC内のmp3をコピーして試してみる。

・・・タグ表示もちゃんと出るし、何の問題もなく再生される。半ば予想済みではあったが、余りにあっさり行ったので拍子抜けする。
なんだよ、全然問題ねぇじゃねぇかよと思いながら再びHPを見ていたら、ユーザー用の掲示板なんてのがあったので何気なく見てみる。・・・ん?「歌詞の埋め込みについて」という書き込みがある。覗いてみたら、PC上でmp3に歌詞のtxtファイルを埋め込むやり方が紹介されており、ついでにこのメーカーの携帯音楽プレイヤーの殆どでこれらが表示可能とある。

まぁ、その2つの機能は絶対的にとまでは必要としていたものではなかったものの、「できれば」欲しい機能ではあったので、僥倖と言うべきか単なる私の調査不足と言うべきか、すんなりクリアされて嬉しい出来事ではあった。

・・・が、逆に些か腹が立ったのは先程の店員に対してだ。
確かにファイル管理ソフト抜きの転送も歌詞テキストのmp3への埋め込みも、予期せぬ動作不良・ファイル破損の原因になるリスクがある裏技的な操作、つまり店員としては知っていても客にそう易々と勧められないことではあるんだろう。でも、私が話した件の店員は自分からPCには詳しくないと言っていたし、結局私程度がすぐに調べられたことであるから、知らなかった可能性が高い。モノ売る側がそれでいいのかよ、ってことだ。

もっとも、振り返ればこういう出来事は以前からあった。そんなに大したことは訊いてないのに、はっきりした答えが返ってこなかったり他の店員に回されて手間取ったり。
扱ってるアイテムが多過ぎるからこれくらいのことはしょうがない、と言ってしまえばそれまでだが、こういったフランチャイズの量販店であっても、「プロ」の店員は各所にきちんと配置されててもいいんじゃないかとは思う。

でもまぁ、電化製品に凝る人間ってのは疑問は自分で調べ上げてしまうから必要はない・・・のかなぁ。私の場合は、困ったことに「全くの機械オンチではないがそうマニアでも別にない」という中途半端なレベルだから、対応が難しいかもしれない。