赤い猫のブログ

REDCATの(自分が)痛い話

逆襲の三成

2008-09-18 | Weblog
ω-Force:采配のゆくえ [公式サイト]

あの『無双』シリーズの制作スタッフが送る、まったく新しい「合戦アドベンチャー」登場!とかが、売り込み文句らしい戦国+逆転裁判風の新作だとか。

時期的に丁度良い参考素材がありまして、

やる夫が徳川家康になるようです

2ch発AAが多用されているため、とっつきにくいかもしれませんが、心情描写が豊富で、且つ平行して世界史の話題(大航海時代とか宗教改革とか)も交えて考証されているため、読み応えは十分です。

関ヶ原の戦いと近辺における状況を簡単に抽出すると

西軍
・石田三成自身の他者への不信感が原因のカリスマ不足

※奉行職を辞する原因となった豊臣恩顧武将との不仲
※保険として人質を取ったことが裏目に出て恨みを買う
※大谷吉継や真田昌幸等、心を許せそうな名将とも大して事前相談せず
※島津のような外様への冷遇による総士気の低下と極端な毛利依存

東軍
・普通に戦になった場合、敗色濃厚で後慮余地多過ぎ

※初期布陣のみを見ると100%負けている
※徳川秀忠軍36000-38000余が真田家の上田城で足止めされ、兵力動員でも負け
※計略要素として、西軍小早川秀秋が内応する確証に乏しい
※北方の伊達政宗&上杉景勝の暗躍の不安から長期戦になる程不利

とまぁ、三成が人の心を読むのが上手い武将(それこそ豊臣秀吉のような人物)であれば、まず西軍が敗れることは無かったのではないかと思われます。仮にそうでなくとも、徳川家康・秀忠親子双方共に、直接戦という視点では真田昌幸には生涯一度も勝てなかったわけで、真田昌幸・幸村親子視点から関ヶ原をひっくり返すシナリオも、既存の歴史SLGにていくつか公開されていますし。

本作は、プレイヤーが根本的な部分からIFの可能性を追求できる一作になるようで。展開のバラエティが豊富であるなら、正直DSを新規購入してでもやってみたいけど、その辺がどうなることやら。「無双」の見栄えは要らないので、そっちに力が入っていることを期待。

采配のゆくえ [アマゾンリンク 価格com2位/非アフィ]

う~ん

2008-09-09 | Weblog
更新準備してたんだけど、Isが不安定なので今日中は無理かも…。明日何故か更新日が09/09になっていたとしても他意はありませんのであしからず(^^; 参ったなぁ。

Secret Game -KILLER QUEEN-

2008-09-04 | ゲーム感想
業界では感性に訴える作品が好評ですが、相変わらず作為的にウケ狙いの文章を綴る健速氏の作品。同人版のリライトバージョンなので、四編のシナリオ全てオリジナルでした。ただし、1章と3章は同人版のシナリオ1を分割して半分づつ宛がったような印象があります。健速節は相変わらず好調で、ヒロインがのぼせあがっていく心情描写中心に少女漫画チックに描かれる前半(そのため、主人公には例外なく+補正が掛かる)、題材におけるカタルシスを追求した中盤(エロとかバトルとか殺し合いとか)、主人公が賭けに出て逆転勝ちに終わる少年漫画チックな後半…と、読んでて安心できる(そのため、予想をほぼ越えることのない)内容でした。「かにしの」でも採り上げたキャスティングの妙も健在ですね。1章で不幸にして心が壊れて挫折した娘を2章のヒロインにして
明暗を書き分け、2章で純粋故に狂気に走った娘が3章では主人公の妹分になってます。故に独立していながらも、相互の存在がもう片方を惹きたて、または両極端故にどちらかはプレイヤーに気に入られる確率が上がる。毎回同じことやってるんですが、良く考えているなーと感心させられます。惜しかったのは、設定上主人公たちは終始受動状態にあるため、黒幕と対決する4章がいまいち盛り上がらなかったこと。そういう意味では、枠内に囚われたまま相手のルール通りに黒幕に一杯食わせた3章の方が好評になるでしょうね。

倫理上の問題から、同人版シナリオ2で脅威となった色条優希が普通のお子さんになってしまったとか、しょんぼりな部分もありますが、設定が魅力的なため、PDA設定の変更やIFも交えた別作をまだまだ読んでいたい気にさせる良作だったと思います。

PS2の新規要素とか言いつつ、ゲーム参加者の生死を賭け対象にしたBETシステムなんてものを追加しておきながら、最良のトゥルーエンド条件がそれに一切手を出さないことだったなんてのは納得いかないんですけどね。

即ち無改造でのフルコンプリートは不可能なんですよ、これ。

スーパーロボット大戦OG/OG2/OG外伝

2008-09-04 | ゲーム感想
スーパーロボット大戦Zが発売間近なので、いい加減前作を消化しようという動機から購入。それぞれ新品で1.5k*2 = 3k。実際、今作は版権絡みの出費がほとんど無いから、資金繰り回収共に楽且つ美味しかったんだろうな が第一印象。で、

・やたらエラの張った社長
・日本人をどうとも思っていない目つきの悪いエンジニア
・結果さえ出せば、安全性などどうでもいいという開発コンセプト
・データリンクで共有するのが日本人の知識・技術。つまりパクリ
・本編内でもブサイクと断定される最悪なデザインセンス
・社名が『ウォン重工業』

本社が大連にあるとか言ってたけど、ソウルの間違いでしょ?w 汎用敵機のバルトール突っ込みどころ多過ぎ。鋳人もそうだけど、特ア絡みの敵機は一様にダサいので、同面で一種類以上出さないでほしい。腹が痛い。

個人的には、ムービー内で機体の体格差がきっちり出ていたのが新鮮だったかなと。幼稚園児サイズのアルトアイゼンと大人大のソウルゲイン関連とかね。実際の戦闘画面でも反映されると面白そうなんだけど。ガンバスターとかヴァルシオンとか凄まじく巨体になりそうで見てみたい。新規追加機体はどっちもブラコンシスコン気味な兄妹搭乗機というのが狙い過ぎ。無論フル出場させましたともw エクサランスに合体攻撃が無かったのが残念だったかな。

総じて良い買い物でした。…まぁ、自分の場合ラスボスがネオ・グランゾンってだけでも大体満足してますけどねw

茹でるな自重

2008-09-04 | Weblog
【うどん茹でる水】早明浦ダム、貯水率0【(・◎・)あめが 1てきも ふらなーい!】

【香川】ダム貯水率ゼロにうどん店「ゆでる水は削れない」

徳島 (,,゜Д゜) 香川 <`∀´>

これで、2者の関係がおおよそわかってしまうのはなんででそw 経緯を伺う限りは身から出錆としか言い様がないが、冗談のようでそうでもないのがなんとも。